じじぃの「人の死にざま_1028_花柳・章太郎」

花柳章太郎 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E8%8A%B1%E6%9F%B3%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E/30242/
花柳 章太郎  繁岡ケンイチ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=UGxWBzKY2GU
樋口一葉「大つごもり」(朗読:mokomoko)−名作名文ハイライト 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ruAkyi4nMXw&feature=related
文京ふるさと歴史館 「文京ゆかりの名優・花柳章太郎 −その人と芸−」
http://www.city.bunkyo.lg.jp/rekishikan/event/h22_1016.html
花柳章太郎 ウィキペディアWikipedia)より
花柳章太郎(本名:青山章太郎)は、戦前から戦後にかけて活躍した新派を代表する女形役者。日本芸術院会員。文化功労者人間国宝
【来歴】
東京日本橋に生まれる。
1908年(明治41年)新派の喜多村緑郎の弟子となり、本郷座『雪子夫人』の酒屋の小僧で初舞台。1913年(大正2年)には幹部に昇進する。1915年(大正4年)、泉鏡花作『日本橋』の主役・お千世を勝ち取り、その美貌が話題となる。これが出世作となって、一躍新派の人気女形となる。
溝口健二監督に乞われて映画『残菊物語』に主演、悲劇の歌舞伎役者・二代目尾上菊之助を演じた。専門の女形ではなく立役の、それもこれまた専門ではない歌舞伎の役者を演じるという、大変な苦労となったが、観客は白塗りの花柳章太郎を絶賛。花柳はこれで美形の二枚目としての新境地を開いた。
1952年(昭和27年)の新派大同団結以後は座頭となって劇団を統率し、初代水谷八重子との名コンビによって次々に傑作を世に送りだした。晩年には新派からは喜多村につぐ二人目の人間国宝に認定、文化功労者にも選定された。その他数々の賞を受け、「花柳賞太郎」の異名をとるほどだった。
1965年(昭和40年)1月、年明けから新橋演舞場文化功労者選定を記念した舞台に立っていたが、5日朝に気分が悪くなり東大病院に入院した。肺炎だったが、同日夜半に心筋梗塞を起こして急死、70歳だった。4日夜の部の川口松太郎作『寒菊寒牡丹』が最後の舞台となった。今際の際まで代役は大丈夫なのか、衣装はどうなのか、と舞台のことばかりを案じる最期だった。

                                  • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
花柳章太郎(はなやぎしょうたろう) (1894-1965) 71歳で死亡 (一部抜粋しています)
「牡丹のような」と形容された新進女形花柳章太郎は、若いころから、大きな動きのある役だと息を切らせる傾きがあったが、昭和37年暮ごろから、胸部のさしこみを訴えるようになった。そして、年とともに発作が頻繁になったが、当人は「舞台で死ねたら本望だ」といっていた。
昭和40年1月、新橋演舞場で彼はとくいの一葉の「大つごもり」をやることになったが、この芝居で彼のやる女中おみねは長時間本水を使って洗濯をする場面があり、寒中のことでもあり、友人の川口松太郎はこれが心臓にこたえはしないかと心配したが、花柳はこの芝居は寒中でないとやれないといってきかなかった。川口はいう。
「多くの俳優は『残る』という事にこだわる。役者の芸は消えてしまうといって悲しむ。花柳もその一人だ。1月の寒さの中で『大つごもり』をやるのも傑作を残したい一種の身栄(みえ)であり、悲願でもあった」
芝居は大当たりでもあったが、4日目の1月4日、舞台後倒れた。
「あれほど心配した『大つごもり』がやはりいけなかった」と川口は記す。「あとで聞くと、この朝(6日)は体を2つ折りにして苦しがって、手のつけようがなかったという」
急報を聞いて川口は、花柳が入院している東大の小石川分院に駈けつけた。
「(略)中に入ると寒いの何の、暖房設備は何もなく厚い外套を着ていても縮み上がりそうだ。心臓病に最も恐いのは寒さだ。心筋梗塞による死亡者の大半は冬の寒さにやられている。それだのにこんな病院に入れやがって……と腹を立てながら病室に行くと京塚昌子がたった一人で泣いている。医者は誰もいない。
『どうした昌子』
『先生が、先生が』
声を高くして泣きじゃくっている。東宝へ移っていても花柳の弟子だ。ぎょっとしながら蒲団の中へ手を入れると手はまだ温かいが脈はもうない。目はうすく閉じて苦痛の色が残っている」(川口松太郎『八重子抄』)

                                  • -

花柳章太郎 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E8%8A%B1%E6%9F%B3%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E&gs_l=hp....0.0.0.31...........0.&sa=X&oi=image_result_group