じじぃの「人の死にざま_1026_ムッソリーニ」

ベニート・ムッソリーニ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B/2324/
Benito Mussolini 1937 speaking in German 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EM3lIYchIcE
Benito Mussolini Duce d'Italia 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VGaUy0O6RVA
ベニート・ムッソリーニ ウィキペディアWikipedia)より
ニート・アミルカレ・アンドレア・ムッソリーニ(Benito Amilcare Andrea Mussolini)は、イタリア王国の政治家、第40代イタリア王国首相。イタリア社会党で活躍したのち追放され、ファシズム理論を独自に構築し、一党独裁制に基づいた統治を確立し実践した。
【日本との関係】
1931年に国粋大衆党を結成した笹川良一ムッソリーニの崇拝者であり、ファシスト党に似せて党員に黒シャツを着せていたほどであった。1939年には笹川は、飛行機で単身イタリアに渡ってムッソリーニと会見した。なおこの訪欧については山本五十六の後援があったという。
1936年に締結されていた日独防共協定に、1937年11月にはイタリアも加入し、日独伊防共協定を締結する。1940年には日独伊三国軍事同盟が締結される。1940年(昭和15年)には「ムッソリーニペン」という万年筆が発売されるほどであった。この同盟を元に、1941年12月にイギリスやアメリカとの間に開戦した日本を追ってアメリカに宣戦布告し、その後日本が占領下に置いたペナンにイタリア海軍の潜水艦「ルイージ・トレッリ」を送り、イギリスに対する通商破壊戦に大日本帝国海軍の潜水艦とともに従事させた。

                                    • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
ムッソリーニ (1883-1945) 62歳で死亡。 (一部抜粋しています)
ファッショの「独裁者」として、はじめヒトラーの師であったイタリアのムッソリーニは、いざ戦争がはじまるとイタリア軍の弱さのためにヒトラーの厄介者になり果てた。
1945年4月27日午後3時ごろ、イタリア戦線で敗走するドイツ軍の小舞台と行を共にしていたムッソリーニは、北イタリアのドンゴで、イタリアのバルチザン部隊に制止された。
車の中でムッソリーニは帽子をまぶかにかぶって眠ったふりをしていたが、それも及ばず看破され、逮捕された。バルチザンの1人は、そのときのムッソリーニを、「眼つきはうつろで、顔色は蝋のようだった。ひげが生えているので、あごはいっそう黒ずんで見えた。眼の角膜は黄ばんでいた。彼は精神的にはすでに死んでいた」と述べている。
ドンゴから彼だけ別の場所へ移送されることになったが、途中1台の車とゆきあい、そこから彼の愛人クラレッタ・ペタッチが下りてきた。彼女もまた捕えられていたが、ムッソリーニ逮捕の報を聞き、彼と行を共にしたいと哀願して許されたのである。
4月28日の夜明け前、彼らはコモ湖近くの農家にとめられ、眠り、11時ごろ目ざめた。
午後4時ごろ2人はバルチザンの将校に呼び出され、ジワリーノ・デ・メッツェグラという土地の、木立にかこまれた山荘の門のそばで、低い壁を背にしてならんで立たされた。
ペタッチが、ムッソリーニにいった。
「おしまいまでついて来たでしょう。うれしくはなくって?」
そのとき、バルチザンの銃口が火を噴いた。
彼らの屍体は、ドンゴで処刑されたファシストたちの屍体とともに運ばれて、翌日ミラノの広場でさらしものになった。これを目撃したAP記者のスタンレー・スイントンは書く。
「ガソリン・スタンドに構築したヤグラに、ずらりと7つの屍体、どれも逆さ吊りであった。
 ムッソリーニの顔は無表情で、固めかけたこぶしは、ダラリとたれ下がっていた。乗馬ズボンのような緑青色のズボンをはいて、上衣はひんむくれて、白いウールのアンダーシャツがまる見えだった。身体は弾痕だらけで、頭を撃ち抜いた弾の痕は後頭部を大きく裂いていた。
 となりがペタッチだった。美女は死顔も美しかった。茶色のブラウスがはだけて垂れ、青いスリップが見えていた。ウールのスカートも胸のほうへ垂れ、絹の靴下に包まれた両脚はあらわになって、人々の視線を浴びていた。
 無帽のゲリラ隊員たちが自動小銃をかまえて、黒山のような群衆を制していた。群衆は10万はいたろう。いや20万人くらいはいたかも知れない。それがみな息をのんで、静まり返ってこれを眺めていた」

                                    • -

ベニート・ムッソリーニ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B&gs_l=hp...0l2.0.0.2.1425992...........0.iO5sc2sAXCA&sa=X&oi=image_result_group