じじぃの「モーツァルトの死の病の真相・死因は150ある?音楽奇談」

モーツァルト《夜の女王のアリア》(魔笛 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FBE5nMoFQzo
Treponema pallidum 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=D3qBQcI6bco
モーツァルト 肖像画
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1e/Wolfgang-amadeus-mozart_1.jpg/250px-Wolfgang-amadeus-mozart_1.jpg
モーツァルトと関わった人々
http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/mozart_gente.html
モーツァルトの死因
http://homepage2.nifty.com/uoh/kyouyou/01-1mozart_shiin.htm
やりすぎ都市伝説 2012年8月31日 テレビ東京
【司会】今田耕司東野幸治千原兄弟相内優香 【ゲスト】的場浩司、YOU、斎藤工クリス松村、ローラ、友近山崎静代(南海キャンディーズ)、野性爆弾
▽世界各国の秘密結社フリーメイソンに迫ってきた Mr.都市伝説・関暁夫
音楽の都、オーストリア着いた関。首都ウィーンのフリーメイソンのロッジ入り口に向かう。街に溶け込んだ、目立たない木製の扉。フリーメイソン
モーツァルトは1784年、28歳の時に、フリーメイソンに入会している。
モーツァルトは「魔笛」を世に送り出した後、35歳の若さで原因不明の不可解な死を遂げている。天才モーツァルトイルミナティの関係、モーツァルトは何かを知りすぎてしまったのだろうか。
http://yarisugi.jp/
モーツァルトの死因は連鎖球菌性咽頭炎からの合併症、オランダ・アムステルダム大研究 2009年08月19日 AFPBB News
モーツァルトの死因については、毒殺、腎臓疾患、さらには生か加熱の不十分な豚肉を食べたことによる寄生虫性疾患である旋毛虫症などさまざまな説が流れてきた。
しかしアムステルダム大学(University of Amsterdam)のリチャード・ジーガーズ(Richard Zegers)氏を中心とする研究チームは、1791年11月から1972年1月までのウィーンの死亡記録を調べ、モーツァルトはウィーン(Vienna)で連鎖球菌性咽頭炎に感染し、1791年12月に死亡したと結論付けた。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2632014/4470656
ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト ウィキペディアWikipedia)』より
ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト(ドイツ語: Wolfgang Amadeus Mozart)。 1756年1月27日 - 1791年12月5日)はオーストリアの作曲家、演奏家古典派音楽の代表であり、ハイドンベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷室内作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを勤めた。
【晩年】
ウィーンではピアニストとして人気があったが、晩年までの数年間は収入が減り、借金を求める手紙が残されている。モーツァルト自身の品行が悪く、高給な仕事に恵まれなかったことが大きな原因であるが、モーツァルトに怖れをなした宮廷楽長アントニオ・サリエリらのイタリアの音楽貴族達が裏でモーツァルトの演奏会を妨害したため、収入が激減したとする説もある。
1791年9月、プラハで行われたレオポルト2世のボヘミア王戴冠式でオペラ『皇帝ティートの慈悲』K.621を初演。9月30日、シカネーダーの一座のためにジングシュピール魔笛』K.620を作曲・初演するなど作品を次々に書き上げ精力的に仕事をこなしていたが、9月のプラハ上演の時にはすでに体調を崩し、薬を服用していたという。体調は11月から悪化し、レクイエム K.626に取り組んでいる最中の11月20日から病床に伏し、2週間後の12月5日0時55分に35歳10ヵ月の若さでウィーンにて死去した。
【死因】
症状としては全身の浮腫と高熱であったという。ウィーン市の公式記録では「急性粟粒疹熱」とされる。実際の死因は「リューマチ熱」(リューマチ性炎症熱)であったと考えられている。リューマチには幼少期の度重なる旅行生活のなかで罹ったとされている。また、医者が死の直前に行った瀉血が症状を悪化させたとも言われる。
モーツァルトは1791年7月に、妻にアクア・トファーナ(ナポリ製のヒ素と鉛の合剤)で毒殺されかけていると考え伝えている。実際、妻の手紙に「私を嫉妬する敵がポークカツレツに毒を入れ、その毒が体中を回り、体が膨れ、体全体が痛み苦しい。」とまでもらしていたと言う。当時は遺体のむくみが毒殺の証拠だと考えられており、モーツァルトの遺体がひどくむくんでおり、それによって後述の、サリエリに関するうわさが一気に広まっていった。2002年にイギリスのモーツァルト研究家は、モーツァルトはポーク・カツレツの豚肉の寄生虫によって死んだとさえ説いた。
梅毒 ウィキペディアWikipedia)より
梅毒は、スピロヘータの一種である梅毒トレポネーマ によって発生する感染症、性病。
【危険な療法】
16世紀、ヨーロッパで蒸気の吸入や軟膏の塗抹などによる水銀療法が用いられた。これにより多くの水銀中毒が出たため、水銀療法肯定派 (mercurialist) と否定派の間での論争が行われた。梅毒の水銀療法は中国や日本でも行われ、日本では杉田玄白シーボルトらが記載している。ヒ素剤であるサルバルサンも一時使われたが、ヒ素の副作用もあり使用されない。
梅毒トレポネーマは高熱に弱いため、梅毒患者を意図的にマラリアに感染させて高熱を出させ、体内の梅毒トレポネーマの死滅を確認した後キニーネを投与してマラリア原虫を死滅させるという荒っぽい療法がかつて行なわれていた。ただし、この療法は危険度が大きいため抗生物質が普及した現在では行なわれていない。

                          • -

周期表でスラスラわかる! 「元素」のスゴい話 アブない話』 小谷太郎/著 「水銀博士の異常な腎臓」より
銀色の液体、水銀Hgは、毒のイメージが強い元素です。世界的に有名な公害、水俣病有機水銀((CH3) 2Hg)が原因でした。化学史上、何人もの研究者が水銀の蒸気を吸って寿命を縮めています。古代中国の皇帝は、不老長寿を望んで怪しげな薬を口にして、かえって早死するのが一種の伝統でしたが、その秘薬には水銀化合物がふくまれていたといわれます。
しかしそうした「常識」とは裏腹に、単体の水銀は少しくらい経口摂取しても死んだりしません(だからといって、飲んだりしてはいけません)。毒として有名なもうひとつの元素ヒ素とはその点がちがいます。
       ・
一方で、水銀は古来からつい前世紀まで薬として処方されてきました。1953年まで、英国の幼児には甘汞(かんこう)Hg2Cl2をふくむ小児薬が与えられ、そのための中毒患者が絶えませんでした。クリストファー・コロンブスアメリカ大陸から梅毒スピロヘータを持ち帰ると、水銀や昇汞(しょうこう)HgCl2(有毒)がその新しく恐ろしい性病の治療薬として用いられました。すでに述べたように、古代中国皇帝は不老長寿の霊薬として水銀化合物を服用しました。皇帝陛下や梅毒患者には気の毒ですが、水銀が不老長寿や梅毒治療にさほど効果があったとは思われません。
水銀ドクターことトマス・ドーヴァー(1662〜1742)は、喘息や腸閉塞に約500gの水銀を飲むことをすすめました。これまた大胆な処方ですが、ひょっとしたら、その重量のために腸閉塞にはなんらかの症状の打開が見られたのかもしれません(繰り返しますが、真似して飲んではいけません)。インチキ医療と糾弾されると、ドーヴァーは自分でも46年間にわたって水銀を飲んできたが、そのため全く健康だと答えました。これが本当ならドーヴァーがなぜ腎臓を痛めなかったのか不思議です。水銀の感受性には、個人差があるということでしょうか。

                          • -

『人間臨終図巻 上巻』  山田風太郎/著 「モーツァルト」より
死の前年、友人のプフベルクに、彼は手紙を書いている。「現在、全く無一文で・・・そのために『四重奏曲』も脱稿出来ないでいます」
彼の晩年の窮乏の原因については、彼が何か賭事に関係していたのではないかという説もある。
ともあれ1791年の春ごろから肉体的精神的な異常を訴えはじめた。腰の痛み、全身の倦怠感があり、彼は、だれかが自分を毒殺しようとしている、といった。
それでも彼は、5月ごろから『魔笛』の作曲にとりかかったが、その間、何度も眩暈、頭痛、胃痙攣、嘔吐、失神をくり返し、体重はへりつづけた。
そして彼は、11月20日からベッドを離れることが不可能となった。手足が腫れ、鳥籠のカナリアの鳴声にさえ生理的な痛みを感じた。
12月4日の夜明け方、高熱と頭痛のため、ついに『魔笛』は未完のまま、弟子の一人に完結のしかただけを指示して意識を失い、12月5日午前0時50分に息をひきとった。

                          • -

『音楽奇談――今だから語れる本当の話』 大日方俊子/著 ヤマハミュージックメディア 2012年発行
モーツァルトの死の病の真相 (一部抜粋しています)
有名な作曲家の中でもヴォルフガング・アマデウスモーツァルトほど死因をめぐる論議が多い作曲家はいない。数多くの伝記に書かれている病名をすべて挙げると150にもなるというが、これだという病名の決めてはひとつもない。今日のように医学が発達していなかった18世紀には病気の治療には主に薬草が使われていたが、幼児の死亡率も高かった。モーツァルト家でも7人の子供のうち5人は幼少時代に死亡し、末っ子のヴォルフガングと4歳年上のマリー・アンナ・ナンネルだけが成長した。
幼児の頃から父のレオポルドと演奏旅行に出たモーツァルトは、ミュンヘン、ウィーン、フランクフルト、ブリュッセル、パリ、ロンドン、ヴェローナ、ミラノ、フィレンツェ、ローマなどヨーロッパ中の貴族のもとを訪れて演奏活動を続けた。
モーツァルトは決して虚弱な体質ではなかったが、この大旅行は、感性豊かな少年の肉体を少しづつ消耗させ、感染症への抵抗力を弱めていった。旅先でのモーツァルトは猩高熱(決節性紅斑)、発熱性感染症扁桃腺炎、腸チフス、関節リウマチなどのかかったが、1767年のウィーンでの天然痘大流行の際には、急いでウィーンを離れたにもかかわらず、父親とともに感染してしまった。
モーツァルトの死因についてはアントニオ・サリエリによる毒殺説、秘密結社フリーメイソンによる毒殺説、妻のコンスタンツェによる殺人説などが挙げられているが、最近では豚カツ説というのもある。
200年以上も前のことでもあり、いずれも確たる証拠はないが、水銀中毒と、それによって引き起こされた病気によって死亡したという説が最も有力だろう。
当時のウェーンは医学界では世界の指導的な立場にあった。モーツァルトの友人で、彼の葬儀をとり仕切ったヴァン・スピーデン男爵の父は有名な医者で、水銀薬の開発者だった。モーツァルトが、度重なる水銀薬による治療の結果、水銀中毒によって体力が衰えていったのはありうることだった。
1791年11月20日プラハから体調不良のまま帰国したモーツァルトは起きていることができなくなった。この年のはじめから微量ながら週一度の水銀治療を受けており、この頃には致死量に近くなっていたという。12月5日のモーツァルトの死をベルリン音楽通報は「モーツァルトは、死亡した。水腫症が強く、世間では彼が毒殺されたのではないかと噂している」と書いた。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
http://space.geocities.jp/hhiratsuka2005/
ぼけっと、大日方俊子 著『音楽奇談――今だから語れる本当の話』という本を見ていたら、「モーツァルトの死の病の真相」というのが載っていた。
「有名な作曲家の中でもヴォルフガング・アマデウスモーツァルトほど死因をめぐる論議が多い作曲家はいない。数多くの伝記に書かれている病名をすべて挙げると150にもなる」
ふう〜ん。モーツァルトの死因説は150もあるのか。数えるだけでも大変だ。
モーツァルトの死因についてはアントニオ・サリエリによる毒殺説、秘密結社フリーメイソンによる毒殺説、妻のコンスタンツェによる殺人説などが挙げられているが、最近では豚カツ説というのもある」
いくらなんでも、トンカツ(豚カツ)はないだろう。
モーツァルトは、死亡した。水腫症が強く、世間では彼が毒殺されたのではないかと噂している」
水腫症とは水ぶくれのことだ。内臓かなんか、やられていたのだろうか。水ぶくれで顔も腫れていたに違いない。腫れた顔のモーツァルトは、肖像画としてよく出てくるあの繊細な顔のイメージからは想像できない。
「水銀中毒説」が一番有力らしい。
昔、よくケガをした時、マーキュロ(赤チン)を傷口に塗ったが、あれと関係があるのだろうか。梅毒はスピロヘータによって発生する感染症だ。体内にいるスピロヘータをやっつけるために、調合された水銀を飲んでいたとしたら、随分乱暴な治療法だ。
モーツァルトは35歳という若さで亡くなった。
2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんは言った。
アインシュタインがどんなに偉くても、モーツァルトのように人々に喜びを直接伝えることができなかった」
今なら、いい抗生物質ができて、梅毒で死ぬということはないだろうに・・・。
もう少し、生かせてあげたかったモーツァルト
ちなみに、日本の作曲家 滝廉太郎は23歳 結核で亡くなっている。