じじぃの「一番世界の役に立っている国はどこ・日中韓のホンネ!なかよしテレビSP」

海外の反応 ノーベル賞2015で日本人受賞に世界が称賛! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kScAdWx-B5U
なかよしテレビ 2時間SP 8月7日 バラエティ動画を視聴 ディリーモーション
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-16281.html
日本に憧れるフランスの少女達を観た外国人の反応 動画 FC2
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-60.html
Hime Gyaru Makeup - Part I 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=zXB3pB8Dy8w
【中国BBS】最も憎く、最も好きな国は日本? 複雑な中国の感情 (追加) 2013/01/12 サーチナ
中国大手検索サイト百度掲示板に「中国人の好きな外国は米国と日本」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0112&f=national_0112_010.shtml
「世界に良い影響」日本トップ…BBC読売調査 2012年5月11日 YOMIURI ONLINE
BBC放送が読売新聞社などと22ヵ国で共同実施した世論調査によると、日本が「世界に良い影響を与えている」という評価は58%で、「悪い影響を与えている」は21%だった。
調査は、国際社会に影響を及ぼす16ヵ国と欧州連合EU)の評価を聞いたもので、「良い影響」は日本が最も高く、ドイツ56%、カナダ53%、英国51%などが続いた。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120510-OYT1T01606.htm
『ニッポンの「世界No.1」企業』 日経産業新聞/編 日本経済新聞出版社 2012年発行
銀塩フィルムから最先端素材を生み出す――富士フィルムHD  (一部抜粋しています)
富士フィルムホールディングス(HD)は液晶パネルに使う偏光板用保護フィルムで80%の世界シェアを持つ。銀塩フィルム時代からの技術の蓄積が最先端の機能性材料で生きている。大型設備とノウハウが必要なため、参入障壁が高いことが競争力の源泉だ。
       ・
銀塩フィルムは20層に100種の薬剤が含まれた精密化学製品。ここで培われた薄膜の塗布や有機合成の技術が役立った。富士フィルムに次ぐ業界2位はやはり写真フィルムメーカーだったコニカミノルタ(シェア20%)で、日本製がほぼ独占している分野だ。

                                • -

なかよしテレビSP 2012年8月7日 フジテレビ
日中韓 一番世界の役に立っている国はどこ!?
【レギュラー出演】上田晋也くりぃむしちゅー) 【ゲスト】えなりかずきアグネス・チャン、キム・キョンジュ、テリー伊藤、デーブ・スペクター、冨永愛、周来友、東国原英夫小森純、蟹瀬誠一、千葉真一、その他
スペシャルゲスト・千葉真一が登場。俳優の名前でキル・ビルにも出演するなど、海外で活躍している。千葉はタランティーノに尊敬されていたり、その他一般人役の姿がアベンジャーズの俳優にも真似されるほどの人気を誇る。
その他一般人は、人は受けるより与えることが幸せだという言葉を残したが、、日本と中国と韓国で、一番世界の役に立っている国は何処か、激論する。まずは中国が世界に役に立っているのは、アフリカ諸国への資金援助。例えば、マリ共和国には橋を、ザンビア共和国には発電所を、エチオピア連邦民主共和国には、アフリカ連合のビルを、そしてアンゴラ共和国には、50万人が住める街などをつくった。政治家は中国がアフリカの良きパートナーとして歩んでいるとコメントしている。
続いて韓国は、世界各国のニーズに合わせたモノづくりで世界の役に立っている。例えば、インドネシア鳥インフルエンザが流行した時、LG電子がウイルスを殺すエアコンをつくり大ヒット。インドではヒュンダイ自動車が、ターバンをつけてても大丈夫な、天井の高い車をつくって大ヒット。そしてイスラム圏では、メッカの方角がわかるようにとメッカフォンをつくってこれまた大ヒットをさせている。
最後に日本。まずはイギリスBBCが行ったアンケートで世界に好影響を与えている国で1位になっている。そんな日本には、高い環境技術がある。地熱発電のタービンは世界シェアの80%をもっていたり、海水を真水にする装置も、世界シェア70%を占めていたりする。
日本の自慢できるところというテーマでスタジオトーク千葉真一は、日本に旅行して良かったという外国人が多いという経験から親切心をあげた。森永卓郎は技術力の高さをあげ、携帯のバイブのモーターや、液晶テレビのフィルムは、日本がつくっているという。そのフィルムは、富士フイルムが世界シェアの70%を占めているとのこと。また、冨永愛は、日本のヘアピンが一番いいと語った。小森純は、ギャル文化をあげ、イギリスやフィンランドでも真似されているという話をした。東国原は、日本人の頭脳をあげ、ノーベル賞の数が圧倒的と話した。
韓国メーカーの家電が何故そんなに売れるのかでスタジオトーク。キム・キョンジュは、製品の良さというよりも、マーケティング力が高いことをあげた。テリー伊藤は、ベトナムで韓国ドラマが流れていることによって、韓国のイメージがアップされたという事例を語った。しかし実は韓国は、フィリピンでも「フルハウス」が流れていたり、イランでも「チャングムの誓い」などが流れていたりしている。タイの放送局の人間に話を聞くと、国をあげて宣伝してくるという話をしていた。これらイメージ戦略が家電の売上にもつながっているという。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nakayoshi/index.html
どうでもいい、じじいの日記。
8/7、フジテレビ 『なかよしテレビSP』の番組で特集 「日中韓 一番世界の役に立っている国はどこ!?」を観た。
大体、こんなことを言っていた。
かって、アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギー(1835〜1919)は言った。
「他人の利益を考えないで、自ら栄えることはできない。人は受けるより与えることの方がもっと幸せなのである」
人も国家も同じ。他国の役に立ってこそ、真の一流国。果たして日中韓で一番世界の役に立っている国はどこなのか?
まずは中国。中国で最近世界で役に立っていることの一つが発展途上国の援助。
中国の胡錦濤国家主席人民大会堂でアフリカの各代表に「キー」を渡している映像が出てきた。
特に力を入れて援助しているのがアフリカ諸国。
中国のアフリカ援助 50ヵ国に資金援助(54ヵ国中)
例えば、「マリ」には橋を、「ザンビア」には発電所を、「エチオピア」には総工費150億円をかけてアフリカ連合ビルを、そして「アンゴラ」には、総工費2800億円をかけて50万人が住める街などをつくった。
胡錦濤国家主席、「中国がアフリカの人々の良きパートナーとして、歩み続けます」
中国は今、その豊富な資金力で発展途上国の役に立っている!
続いては韓国。日本ではあまり知られていないが、世界各国のニーズに合わせたモノづくりで世界の役に立っている。
世界各国のニーズに合わせたモノづくり
病院のベッドに横たわっている女性を診察している医師の映像が出てきた。
例えば、鳥インフルエンザが流行して大問題となったインドネシアででは、「LG電子」がウイルスを殺すエアコンを売り出し、大ヒット。インドではターバンを巻いたままだと車に乗りにくいので、インド人のために、現代(ヒュンダイ)自動車が天井を高くした車をつくって、大ヒット。そしてイスラム圏では、お祈りするときにメッカの方角が分からないイスラム教徒のために、LG電子が方角が分かる電話「メッカフォン」をつくってこれまた、大ヒットをさせている。このように韓国メーカーは各国のニーズに合わせたモノつくりで世界の役に立っているのだ!
でも、日本だって負けてはいない。
世界に好影響を与える国ランキング 22ヵ国 2万4090人に質問
1位 日本     58%
2位 ドイツ     56%
3位 カナダ    53%
4位 イギリス   51%
5位 中国     50%
今年5月にイギリスBBC放送が行ったアンケート。世界に好影響を与える国ランキングで1位になった日本。そんな日本が世界に役に立っていることといえば、
日本にしか、つくれない高い環境技術
山あいにある地熱発電所から湯けむりが立っている映像が出てきた。
地熱発電所「タービン」の世界シェア   80%
・海水を真水にする装置の世界シェア   70%
原子力に代わるクリーンエネルギーとして注目される地熱発電のタービンは世界シェアの80%をもっていたり、海水を真水にする装置も、世界シェア70%を占めて、全世界で3000万人以上の人々に生活用水をつくりだしている。
このように日本は他国に真似できない高い環境技術で、世界の役に立っているのだ。
この後、スタジオで大激論!
上田、「まずは日本の自慢から。千葉さん、日本が世界の役に立っていることは?」
千葉さん、考え込む。
上田、「無いんだったら、無いでいいんですよ」
みんな、爆笑。
日本人の「親切心」
千葉、「世界でよく聞くことは、日本に旅行して良かったという外国人が多いこと。とても親切だった。とにかく、そういうことを聞くとうれしくなってしまう。たぶん、これは長い歴史から育まれた、一言でいえば『武士道精神』。そこからきているやさしさなんだと思う」
基礎的な技術力
森永、「例えば、携帯電話でサムスンが1位をとったといっても携帯のバイブのモーターは日本製です。日本がなかったら、携帯は『マナーモード』にできない。液晶テレビでも液晶を韓国がつくっているが、その液晶を挟んでいるフィルムはほぼ日本製なんです」
液晶を挟むフィルム
富士フィルムが世界シェア   80%
今や家電の王様といわれる液晶テレビだが、液晶を挟んでいるフィルムがないと映像を画像として映し出すことはできない。富士フィルムに次ぐ業界2位はコニカミノルタ(世界シェア20%)で、日本製がほぼ独占している。
冨永、「あとは、ヘアピン。日本のヘアピンが一番性能がいい。みんな日本製を使っている」
アグネス、「そう、アメリカのヘアピンは止まらないんです」
小森、「私が思うのは『ギャル文化』です。このギャル文化は本当にすごい。イギリス人とか、フランス人、イタリア人で『ギャル』『ギャル男』がいるんです。その発祥の地は日本なんです。『つけまつ毛』も日本発なんです」
周、「何がつけまつ毛だよ! もう いい歳して! 不自然なんだよ!」
小森、(からかって)「つけまつ毛、売れてんの!」
東国原、「日本は頭脳がスゴイ! 全部で14個のノーベル賞をとっている」
コツコツ積み上げた技術力
蟹瀬、「日本のすばらしさは、実は競争して何かしようと思ったのではなくてコツコツ積み上げて頑張ってきたもの。結果としてこういうものが出来ました、という奥ゆかしいところがある」
       ・
韓国企業はマーケティング力が強い
キム、「アメリカでサムスンが売れて、日本のものが売れないのは、製品の良さというよりも、サムスンマーケティング力が高いんです。日本はそこが非常に弱い」
韓流ドラマでイメージアップ
テリー伊藤、「例えばベトナムベトナムの国民のアンケートをとって、一番好きな国は日本で、一番嫌いな国は韓国だった。実は今一番好きな国は韓国なんです。どうしてかと言うと、韓国政府がベトナムの放送時間を買い取っている。そこで韓国のドラマをどんどん流すことによって、ベトナムの人たちは韓国はいいんじゃないかと。こういう戦略をとることによって韓国の印象はどんとん良くなっていった」
周、「韓国は汚いね。やり方が!」
テリー伊藤、「そういうことを日本はやっていない」
韓国政府が放送権を買っているのはベトナムだけじゃない。フィリピンでも、連日韓流ドラマが放送され、なかでも人気の『フルハウス』は視聴率が50.5%を記録。中東のテレビでも・・・。
       ・
じじぃの感想
「韓国政府がベトナムの放送時間を買い取っている。そこで韓国のドラマをどんどん流すことによって、ベトナムの人たちは韓国はいいんじゃないかと。こういう戦略をとることによって韓国の印象はどんとん良くなっていった」
そうかあ、テレビでやたらと「韓流ドラマ」が流れるのは、韓国政府が放送時間を買い取っているからなのか。一種のオーム真理教と同じマインド・コントロールしようとしているんだ。
「韓国は汚いね。やり方が!」
しかし、日本は他の国と違って、韓国のマインド・コントロールはかからないと思うのだが。オームの免疫ができていて。