じじぃの「人の死にざま_970_川上・貞奴」

川上貞奴 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E8%B2%9E%E5%A5%B4/18268/
マダム貞奴と福沢桃介の二葉館編 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RafoitflYe4
川上音二郎一座 [明治の流行歌]オッペケペー節[日本人最古の歌声] 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8TuMWzJd6RM&feature=related
川上音二郎川上貞奴 画像
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/fd/538ca8708cf4e0f16db8cda04977ad04.jpg
GOGOワイドらぶらじ SBSラジオ
1900年にロンドン公演、そしてフランスで開催されていたパリ万博で舞台に立ち、ここで「マダム貞奴」の愛称で話題になるのです。
実はこの時の公演は、当時発明されたばかりのレコードに記録されています。記録されている中でもっとも古い日本人の声が川上貞奴の声なのです。
http://www.at-s.com/sbsradio/program/love/2011/09/91_2.html
川上貞奴 ウィキペディアWikipedia)より
川上貞奴は、戦前の日本の女優。
【生涯】
1899年、川上音二郎一座のアメリカ興行に同行したが、サンフランシスコ公演で女形が死亡したため(興行主から「女の役は女性がするべきで女形は認められない」と拒否されたためとも)急遽代役を務め、日本初の女優となった。ところが、公演資金を興行師に全額持ち逃げされるという事件が発生し、一座は異国の地で無一文の状態を余儀無くされた。一行は餓死寸前で次の公演先シカゴに必死で到着し、極限の疲労と空腹での鬼気迫る演技が(空腹で倒れたのを、何も知らない観客が演技だと勘違いしたのもあって)観客に大受けした。エキゾチックな日本舞踊と貞奴の美貌が評判を呼び、瞬く間に欧米中で空前の人気を得た。
1900年、音二郎一座はロンドンで興行を行った後、その同年にパリで行われていた万国博覧会を訪れ、会場の一角にあったロイ・フラー劇場において公演を行った(日本の事務局には許可願いを出していなかったという)。7月4日の初日の公演には、彫刻家ロダンも招待されていた。ロダン貞奴に魅了され、彼女の彫刻を作りたいと申し出たが、彼女はロダンの名声を知らず、時間がないとの理由で断ったという逸話がある。8月には、当時の大統領エミール・ルーベが官邸で開いた園遊会に招かれ、そこで「道成寺」を踊った。踊り終えた貞奴に大統領夫人が握手を求め、官邸の庭を連れ立って散歩したという。こうして彼女は「マダム貞奴」の通称で一躍有名になった。
パリの社交界にデビューした貞奴の影響で、キモノ風の「ヤッコドレス」が流行。ドビュッシーやジッド、ピカソは彼女の演技を絶賛し、フランス政府はオフィシェ・ダ・アカデミー勲章を授与した。
1908年、後進の女優を育成するため、音二郎とともに帝国女優養成所を創立した。

                            • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
川上貞奴(かわかみさだやっこ) (1872-1946) 75歳で死亡 (一部抜粋しています)
「私も一風変わっておりましたので、ことに書生風の人が好きでありましたし、川上ならば生涯役者をしてもいまいと思いましたのでございます」
と、貞奴は劇評家川尻清譚に語っている。
つまり明治23年、すでに芳町の売れっ妓(こ)であった彼女が川上音二郎の妻になったときには、まさか川上が生涯役者で過すとは思わず、そのうち政治家か実業家にでもなるだろうと見ていたのである。それには川上がとうてい役者としての素質はないと見る眼もあったにちがいない。
しかるに川上は、いかにも芸は終生泥くささをぬぐえなかったが、意外に熱心で、しかも役者としてより興業師としての才能の所有者であった。その情熱と、かつ興業上の必要から貞奴も舞台にかり出されることになり、しかも川上よりも役者としての才能を発揮することになった。マダム貞奴――彼女こそ、名実に日本の「女優」第1号となる。
そして川上の死後も芝居をつづけ、大正6年45歳のとき「アイーダ」で引退興行をしたのち、岐阜県鵜沼にみずから金剛山貞照寺という寺を作って、そこで余生を過ごした。若き日の恋人で、のちに有名な実業家となった福沢桃介の庇護もあったといわれる。
       ・
昭和21年12月7日、熱海で食道ガンにより死去した。

                            • -

川上貞奴 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E8%B2%9E%E5%A5%B4&sa=X&oi=image_result_group