じじぃの「人の死にざま_954_滝沢・馬琴」

曲亭馬琴 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%9B%B2%E4%BA%AD%E9%A6%AC%E7%90%B4/3774/
八犬伝 再演 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=su6FzsBLqOw
里見八犬伝予告編(海外版) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PGthL90-vFk&feature=related
たてやまフィールドミュージアム 「馬琴の周辺とその後の八犬伝
http://enjoy-history.boso.net/book.php?strID_Book=0001&strID_Page=024&strID_Section=01
曲亭馬琴 ウィキペディアWikipedia)より
曲亭馬琴は、江戸時代後期の読本作者。本名は滝沢興邦で、後に解(とく)と改める。号に著作堂主人など。
代表作は『椿説弓張月』『南総里見八犬伝』。ほとんど原稿料のみで生計を営むことのできた日本で最初の著述家である。
【名前について】
滝沢馬琴の名でも知られるが、これは明治以降に流布した表記である。現在確認できる限り本人は滝沢(瀧澤)馬琴という筆名は用いていない。
馬琴自身は「曲亭馬琴」という筆名について、中国の古典から取ったと説明している。しかし「曲亭馬琴」は「くるわでまこと」(廓で誠)、すなわち遊廓でまじめに遊女に尽くしてしまう野暮な男という意味であるとも指摘されている。
南総里見八犬伝 ウィキペディアWikipedia)より
南総里見八犬伝』は、江戸時代後期に曲亭馬琴滝沢馬琴)によって著された読本。里見八犬伝、あるいは単に八犬伝とも呼ばれる。
文化11年(1814年)に刊行が開始され、28年をかけて天保13年(1842年)に完結した、全98巻、106冊の大作である。上田秋成の『雨月物語』などと並んで江戸時代の戯作文芸の代表作であり、日本の長編伝奇小説の古典の一つである。
【概要】
南総里見八犬伝』は、室町時代後期を舞台に、安房国里見家の姫・伏姫と神犬八房の因縁によって結ばれた八人の若者(八犬士)を主人公とする長編伝奇小説である。共通して「犬」の字を含む名字を持つ八犬士は、それぞれに仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字のある数珠の玉(仁義八行の玉)を持ち、牡丹の形の痣を身体のどこかに持っている。関八州の各地で生まれた彼らは、それぞれに辛酸を嘗めながら、因縁に導かれて互いを知り、里見家の下に結集する。
八犬伝』にもっとも強い影響を及ぼしているのは『水滸伝』である。たとえば『水滸伝』では百八の魔星が飛び散り、のちに豪傑英雄として各地に現われるが、『八犬伝』では八つの数珠玉が飛び散り、のちに八犬士として世に現われる、というように発端と構成が共通する。粗暴な部分もある『水滸伝』の英傑たちの物語を換骨奪胎したものが『八犬伝』であり、忠臣・孝子・貞婦のおこないは報いられ、佞臣・姦夫・毒婦のおこないは罰せられる、儒教的道徳にもとづいた勧善懲悪の物語となっている。

                            • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
滝沢馬琴(たきざわばきん) (1767-1848) 81歳で死亡
天保6年、馬琴68歳のとき、一子宗伯が38で死んだ。そのとき以来馬琴は、急に背がまがり、腹痛などを訴えるようになった。
彼は天保4年ごろから右眼を失明していたが、天保11年に至って、左眼も「わずかに昼夜を弁じ、東西をしるのみ」といった状態になった。
天保12年には妻のお百も死んだ。
律儀で神経質な馬琴は、家庭内のいざこざや、あまりにも恵まれぬ経済や、女中や隣近所とのつき合いに苦しみつつ、しかし『南総里見八犬伝』の完成に進んでいった。ついには完全な盲目となった彼は、嫁のお路(みち)に口述筆記させたが、まったく漢字を知らない筆記者で、筆記するほうも口述するほうもともに泣くといった状態であった。『南総里見八犬伝』は天保12年、馬琴74歳のときに完成した。
そのあとも彼はなお、10年とかく「無」の中に生きる。
嘉永元年、馬琴81歳。その10月13日、彼は発病した。家族が然るべき名医の診察を請おうとしたが、彼は「若い者かこれ以上余命を望む者なら知らず、わたしにもう医者はいらない」といってしりぞけ、11月6日午前4時ごろに死んだ。
辞世 「世の中のやくをのがれてもとのまま かへすは天と土の人形」
やくとは、60年になんなんとする著作生活の「役」と「厄」を意味するものであろう。

                            • -

滝沢馬琴 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%BB%9D%E6%B2%A2%E9%A6%AC%E7%90%B4&gs_upl=0l0l2l462749lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group