じじぃの「人の死にざま_951_WM・スタンリー」

ウェンデル・スタンリー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC/42513/
Wendell Meredith Stanley - MATHEUS E CLEITON 1em B 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=j46behuCXgc
ヴィールス VIRUS 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_hgYMWEHFVU
ウェンデル・スタンリー ウィキペディアWikipedia)より
ウェンデル・スタンリー(Wendell Meredith Stanley)はアメリカ合衆国の生化学者、ウイルス学者で、1946年のノーベル化学賞受賞者。
インディアナ州リッジヴィル出身。アーラムカレッジで学士号を取得し、1927年にはイリノイ大学修士号を得る。1929年には化学分野で博士号を取得した。この年に彼は結婚している。その後1931年まで米国学術研究会議の一員としてミュンヘンで過ごした。帰国後ロックフェラー研究所の助手となり、1948年までその地位にあった。後にカリフォルニア大学バークレー校で生化学の教授となり、1958年には生化学部の部長となった。彼の業績にはビフェニルの立体化学やステロールの化学があげられるが、最も重要なものとして、タバコモザイクウイルスの単離、結晶化が挙げられる。この結果により、ウイルスはたんぱく質核酸のみからできているということが判明した。数グラムのタバコモザイクウイルスを得るために要したタバコの葉は数トンであったといわれる。
ノーベル賞以外にも多くの賞を受け、パリ大学ハーバード大学プリンストン大学あるいはイェール大学から名誉職に任ぜられた。カリフォルニア大学バークレー校には彼の名にちなんだスタンリーホールがある。スペイン・サラマンカで客死。

                                    • -

『人類を変えた科学の大発見』 小谷太郎/著 中経の文庫 2010年発行
ウイルスの発見 (一部抜粋しています)
タバコモザイク病はタバコの葉を変色させシミをつける病気です。そんな葉っぱは売り物にならないので、この病気はタバコ農家と愛煙家の敵です。タバコ農家でも愛煙家でもない人にはどうでもよく思えるかもしれませんが、この植物病から、生物の概念に挑戦する発見がなされたのです。
タバコモザイク病が天候や変異によるものではなく伝染病であることは、タバコ農家の経験からわかっていました。病気の株から健康な株に、それは伝染するのです。
それではタバコモザイク病を引き起こす細菌がいるということでしょうか。パスツールが病気細菌論をとなえ、コッホが実際に病原菌を発見してみせてからというもの、伝染病があればその細菌を探してみるのが研究者の習癖となっていました。
けれどもタバコモザイク病を引き起こす細菌は見つかりませんでした。
研究者は病気にかかった植物の葉を切り刻みすりつぶし、細菌が好みそうな培養液や培養寒天に振りかけました。もしタバコモザイク細菌がその中に含まれていて、用意したご馳走を気に入ったなら、容器の中で繁殖するはずです。
しかし喜んで繁殖して寒天を赤や緑に染め、顕微鏡の下で元気よく活動してみせるのは、病気と関係ない細菌ばかりでした。それをタバコに振りかけてもタバコモザイク病になってくれないのです。
そのうちに、この病原体が水に溶けることが発見されました。病原体を含む水溶液はいくら顕微鏡で見ても水にしか見えません。なのに、その水はタバコモザイク病を引き起こします。
米国の生化学者のウェンデル・メレディス・スタンリー(1904〜1971)はタバコモザイク病が細菌よりはるかに小さいタンパク質分子だろうと見当をつけました。スタンリーは大量のタバコモザイク病の葉っぱを集めて純粋な病原体の水溶液を作り、濃縮しました。するとはたしてタンパク質の結晶が現れました。タバコモザイク病の正体です。
1935年、人類は初めてウイルスの結晶を見たのです。細菌より小さな病原体が存在し、その物質は砂糖や塩のように結晶を作るのです。
      ・
それにしても、これははたして生物なのでしょうか。体の構造を見ても、その増え方を見ても、なんだか機械じみた印象を与えます。遺伝商法がRNAに書かれているのも異常です。普通の生物は、遺伝情報をDNAに書きます。スタンリーの衝撃的な発見後、ウイルスが生物かどうか議論がわき起こり、いまだに論争は続いています。

                                    • -

Wendell Meredith Stanley Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=Wendell+Meredith+Stanley&gs_upl=0l0l2l24064lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group