じじぃの「人の死にざま_883_堤・康」

堤康次郎 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%A0%A4%E5%BA%B7%E6%AC%A1%E9%83%8E/10045/
プロ野球スピリッツ4 西武カブレラ応援歌 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Vnm_DHxT9bk
映画『悪人志願』より、炎 加世子 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RRWlukMOYGQ
堤康次郎 ウィキペディアWikipedia)より
堤康次郎は、日本の実業家、政治家。西武グループ(旧コクド及び旧セゾングループ)の創業者。第44代衆議院議長滋賀県大津市名誉市民。正三位勲一等。「ピストル堤」の異名を持つ。
五島慶太は東急対西武戦争(箱根山戦争・伊豆戦争)でライバルとも言われた。
【家庭】
家庭での康次郎は絶対君主そのものだった。彼が出かけるときには、操親子をはじめ義明、使用人ら全員が正座をして見送らなければならなかったし、帰ってきたときには、これまた全員が三つ指をついて迎えなければならなかった。義明の返事や対応が気に入らなければ、すぐに暴力に及んだ。という。
【女性関係】
堤は女性関係は派手であり、女中、社員、部下や息子の妻、乗っ取った会社の娘、華族の娘等々“これは”と思う相手を片っぱしから手中にしていったといわれている。そういう女性との間に生まれ、一族の中に入っていない子供たちの数は把握できていない。子供12人というのは嫡子として認めた数にすぎず、100人を超えるという説もある。
堤清二 ウィキペディアWikipedia)より
堤清二は、日本の実業家、小説家、詩人。学位は博士(経済学)(中央大学・1996年)。筆名は辻井喬横瀬郁夫。日本芸術院会員、財団法人セゾン文化財団理事長、社団法人日本文藝家協会副理事長、社団法人日本ペンクラブ理事、『歴程』同人、マスコミ九条の会呼びかけ人、憲法再生フォーラム共同代表、日本中国文化交流協会会長。
西武流通グループ代表、セゾングループ代表などを歴任した。弟は元西武鉄道会長の堤義明
【 経歴】
1964年、康次郎が死去。周囲からは清二が継承すると思われていた西武グループ総帥の座は、異母弟の堤義明が継ぐことになる。このような変動の下で、処女小説『彷徨の季節の中で』(1969年)は書き上げられた。
康次郎死去後の清二は当時阪急百貨店会長・清水雅の宝塚市にある自邸に行き、清水より経営手法などを学ぶ。スーパーマーケットである西友を急展開し、業績を拡大。また西武百貨店を渋谷に進出させた。1969年、池袋西武の隣にあった百貨店「東京丸物」を、買収したばかりの小佐野賢治からさらに買収する形で経営を引き受け、府立十中の同級生だった増田通二を使いパルコを展開。デベロッパーである西洋環境開発を通じ、ホテル経営、リゾート開発へも乗り出すなどセゾングループを形成(これには、父の不動産事業を継いだ義明への対抗心もあったと言われている)。マスコミも彼に注目し、財界の若きプリンスともてはやすようになる。

                                    • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
堤康次郎(つつみやすじろう) (1889-1964) 75歳で死亡。 (一部抜粋しています)
「商売というものはだね。刑務所の門まで行く。行くけれども、中には入らない。そういうやり方なんだ。中にはいってしまってはモトもコもなくなる。しかし、刑務所に近づかないようでもダメなんだ」
といいながら、実業家として西武王国を築きあげ、その一方で、気にいった女があればいかなる素性の女性であろうと誘拐同然にして犯すという、「英雄色を好む」などというなまやさしい言葉では表現出来ない人物であった「ピストル堤」は、代議士として打って出るや。戦後、衆議員議長の栄職までのぼりつめた。梶山季之の小説『悪人志願』は彼をモデルにしたものである。
上記のような批判を受けてもいたしかたない一面を持ちつつ、まさに功なり名とげた彼は、昭和39年4月、NHKのテレビ番組「わが生涯」に満ち足りた表情で出演した。
その2日後、時の首相池田勇人の婦人に真珠のネックレスをプレゼントすべく、車で渋谷区広尾の自宅を出かけたが、途中気分が悪くなって、熱海の別荘で静養する気になり、東京駅についたが、そこで倒れた。心筋梗塞であった。ただちに新宿の国立第一病院へ運びこまれたが、3日後の4月26日に死亡した。

                                    • -

堤康次郎 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=f&oq=%E5%A0%A4%E5%BA%B7%E6%AC%A1%E9%83%8E&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%A0%A4%E5%BA%B7%E6%AC%A1%E9%83%8E&gs_upl=0l0l0l47lllllllllll0&oi=image_result_group&sa=X