じじぃの「その数字、クセモノにつき・視聴率・世論調査!爆問学問」

DUREX Condom 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=TmZcoM1D_Rw
Durex Get it On Viral 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=t5sTBrs4fhQ
Durex Global Sex Survey 2007
http://yesboleh.blogspot.com/2007/04/durex-global-sex-survey-2007.html
爆問学問 「その数字、クセモノにつき・視聴率・世論調査 2011年10月6日 NHK
【司会】爆笑問題田中裕二太田光)、NHKアナ 神田愛花 【ゲスト】ブリックス経済研究所代表 門倉貴史
うのみにしている、その数字“ホンマでっか”? 人気エコノミスト門倉貴史が、さまざまなデータや統計に潜む“からくり”を大暴露。なでしこJAPAN優勝の経済効果が1兆円って本当? 内閣支持率が新聞社によって倍近くも違う理由は? 日本人の年間平均セックス回数が世界断トツ最下位なのは、なぜ? 美人が多い都道府県、暮らしが豊かな都道府県はどこ? これを見れば、簡単にダマされない「統計センス」が身につく!
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20111006-21-23194
どうでもいい、じじいの日記。
10/6、NHK 『爆問学問』で「その数字、クセモノにつき・視聴率・世論調査」を観た。
大体、こんなことを言っていた。 (手抜きしている)
質問に誘導的ワードが潜んでいる場合がある。
美人が多い都道府県はどこか。
大田さん、「まあ、秋田美人とかいうが、やっぱり東京かな」
アンケート調査の結果は1位.秋田県、2位.東京都、3位.京都府だった。
ネットでの質問文の前提に「秋田美人」「京美人」などを例に挙げて、誘導されてのアンケート調査の結果だったのだ。
2008年8月1日、福田元首相内閣改造を行った直後の世論調査を見てみよう。
新聞社の世論調査による支持率
読売新聞       41%
日本経済新聞    38%
毎日新聞       25%
朝日新聞       24%
新聞社によって内閣支持率が倍近い開きが出た。調べてみると、支持率が高かった新聞は福田改造内閣になっている。
読売新聞    ・・・ 福田改造内閣を支持しますか
日本経済新聞 ・・・ あなたは改造後の福田内閣を支持しますか
毎日新聞    ・・・ 福田内閣を支持しますか
朝日新聞    ・・・ 福田内閣を支持しますか、しませんか
「改造」という「プラス」の言葉が支持率のアップにつながったのではないかと言われている。
あるコンドームメーカーが発表した衝撃のアンケート結果。
春画が映像に出てきた。
「日本人の年間平均セックス回数」は48回。
国別年間平均セックス回数 英国「デュレックス」調べ
 1位 ギリシャ       164回
 2位 ブラジル      145回
 3位 ポーランド     143回
 3位 ロシア        143回
 5位 インド        130回
 6位 メキシコ      123回
 6位 スイス       123回
 8位 ニュージーランド 122回
 8位 中国        122回
10位 イタリア      121回
    ・
22位 アメリカ       85回
    ・
26位 日本        48回
http://www.news-postseven.com/archives/20100927_1473.html
これら調査した26ヵ国の中で、日本は最下位だった。しかも3年連続で。第1位に輝いたのはギリシャギリシャ人の年間平均のセックス回数は164回。何と日本人の3倍以上。日本人ってやっぱり草食系なの?
大田さん、「(私は)ゼロですね (笑)、門倉さんはどれぐらいですかね」
門倉さん、「いや、私は結構・・・」 (笑)
大田さん、「神田さんは?」
神田さん、「え。・・・」
門倉さん、「この調査結果は文化的な違いというものが、結構影響しているといわれています。日本の場合は性の話はあまり話題になることが憚(はばか)れるということがある、自分の回数がもしかしたら多いのではないか、と思って少なめに言う傾向があるんです。ギリシャなんかは回数が多いほうが自慢になるので」
大田さん、「僕は回数じゃなくて、長さで」
田中さん、「そんな話をしてないでしょ」
門倉さん、「あとは労働時間も結構影響しているといわれています。日本の場合は労働時間が長いので、夜の時間が少ない。ともかく文化の違いで回答者がウソをついてしまう」
大田さん、「日本人も少なく言う必要はなく、量よりも質ですよ」
     ・
じじぃの感想
ギリシャ破綻の確率が90%なのだそうだ。
セックスばかりしている場合じゃ、ないでしょ。