じじぃの「人の生きざま_87_イチロー」

イチロー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC/89416/
イチロー4000本安打達成 第1打席 2013-08-21 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=CndGtjchYkQ
イチロー 日米通算 4,000 安打達成 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Z1TJMs3JBks
イチロー!抱いて!All I want for my 3rd birthday is a hug from Ichiro 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wJ90Dcsv3F8&feature=related
イチローの8球・・・神が降りた! 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=MFmCT7zGY3A
フェンス際の打球をキャッチするヤンキースイチロー

イチロー超美技! フェンスに激突もボール離さず1点差勝利に貢献 2014.4.14 サンスポ
ヤンキース3-2レッドソックス(13日、ニューヨーク)ヤンキースイチロー外野手(40)がレッドソックス戦に四回、代走で途中出場。六回の打席では二ゴロで1打数無安打だったが、八回にはフェンスにぶつかりながら大飛球をジャンピングキャッチする超美技をみせた。チームは、イチローの好捕もあり1点差勝利をものにした。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20140414/mlb14041412280016-n1.html
イチロー 日米通算4000安打達成 2013年8月23日 NHKニュース
大リーグ、ヤンキースイチロー選手が、21日のブルージェイズ戦でヒットを打ち、日米通算4000本安打を達成しました。
イチロー選手は、日米通算でのヒットの数を3999本として、21日、ニューヨークで行われたブルージェイズとの試合に2番ライトで先発出場しました。
イチロー選手は、1回の最初の打席にレフト前にヒットを打って日米通算4000本安打を達成しました。
達成した直後にはスタンドの観客が立ち上がって拍手を送り、ヤンキースのベンチからチームメイトがイチロー選手を囲んで大記録の達成を祝福しました。
イチロー選手は、日米通算4000本安打達成について「ここ何日か、みんなからそのことを聞かれていて、ぼくよりも周りの人のテンションが高いことに驚いていた。実際にヒットを打ってみて、チームメートやファンの人がこれほど喜んでくれたことに驚いているし、半泣きになりました。特別な瞬間を作ってもらいました」と記録達成の瞬間を振り返りました。
その道のりについては、「今もそうですが、きょうの結果がないとあしたがないという毎日を過ごしてきたということだと思う」と話しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/t10013943441000.html
イチロー ウィキペディアWikipedia)より
イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )は、ニューヨーク・ヤンキースに所属する愛知県西春日井郡豊山町出身のプロ野球選手(外野手)。他表現では「Ichiro」「Ichiro Suzuki」「イチロー・スズキ」など。
NPBMLBの双方で活躍。MLBのシーズン最多安打記録や10年連続200安打などの多数の記録を保持している。
夫人は元TBSアナウンサーの福島弓子代理人トニー・アタナシオ
日本での愛称は「イチ」。アメリカ合衆国での愛称は「魔法使い(Wizard)」「安打製造機(Hit Machine/Hitting Machine)」など。
【経歴】
小学校時代から地元・愛知県の出身町内にある空港バッティングセンターにほぼ毎日通い詰めていた。
1992年7月11日の対福岡ダイエーホークス17回戦(平和台球場)で、左翼手・村上信一に代わって守備で「鈴木 一朗」として1軍初出場を果たした。
1993年の開幕はスタメンに起用され、6月12日の対大阪近鉄バファローズ戦(長岡市悠久山野球場)では野茂英雄からプロ初本塁打を放つ。
1994年9月の122試合目には日本プロ野球史上初となるシーズン200本安打の偉業を達成した。最終的に安打数も210本(当時の日本プロ野球記録、2010年にマット・マートンが214本を記録したため、現在はパ・リーグ記録)まで延ばし、この活躍で安打数が話題となったため、連盟によって同年から「最多安打」が連盟表彰のタイトルとされた。打率では、プロ野球史上初の4割打者誕生はならなかったものの、130試合制のなかで124試合目終了時まで3割9分台(.3904)を堅持。最終的にはパシフィック・リーグ新記録となる打率.385(2000年に自ら記録を更新)を残して首位打者を獲得。そのほかにも最高出塁率ベストナインゴールデングラブ賞正力松太郎賞を獲得し、打者としては日本プロ野球史上最年少でシーズンMVPを獲得した。
2000年11月10日にシアトル・マリナーズが交渉権を獲得。19日に3年契約で合意し、28日に渡米。30日に3年総額1400万ドルで正式契約を結び、野手としては日本人初のメジャーリーガーとなった。メジャーリーグ移籍に関して本人は2000年に移籍と決めていたが、恩師である仰木彬に「もう1年だけ一緒にやろう」と引き留められ、断ることができずにチームに残ったという裏話がある。
2010年6月5日のロサンゼルス・エンゼルス戦にて、フランクリン・グティエレスの内野ゴロで本塁に生還し、メジャー通算1000得点を達成した。
9月18日、日本プロ野球選手経験者として史上初となる日米通算3500安打を記録。偶然にもこの安打は大リーグ2222本目のぞろ目でもあった。23日には10年連続200本安打を達成した。通算での200本10回はピート・ローズと並ぶ大リーグ史上2人目であるが、10年連続は史上初の記録である。また日米通算11回目の200本安打も史上初の記録である。シーズンを終えての連続記録を「打率3割」「200安打」「オールスター選出」「ゴールドグラブ賞」について10年連続と伸ばした。
WBC
第2回WBCでは、開幕前の練習試合から全く安打が出ず、開幕後も打率.200前後という絶不調の状態に陥り、マスコミなどからはバッシングも受け、"国民の心配事"とまでささやかれた。それでも監督の原辰徳は全試合でイチローを1番に起用し続け、最終的にイチローもそれに応える。決勝の韓国戦で、6打数4安打、延長10回に決勝の2点タイムリーを放つ大活躍。大会全体では打率.273(44打数12安打)ながらも最後の最後で日本の連覇に大きく貢献。その後のトロフィー授与式や祝勝会では、普段クールなイチローも笑顔を絶やすことはなかった。
【評価】
アメリカの野球専門誌『ベースボール・アメリカ』に掲載された大リーグ30球団の監督による「Best Tools」投票で、イチローは2003年に「ベスト・ヒッター」「ベスト・バンター」「ベスト・ベースランナー」「最速ベースランナー」「守備部門ベスト外野手」「ベスト強肩外野手」「最もエキサイティングな選手」の7部門でトップに輝いた。2006年の投票では、「最もエキサイティングな選手」「最もバントが上手い選手」で1位、「最高の打者」「最高の走者」で2位、「最も俊足のベースランナー」で3位に選出された。2007年の投票でも、「ベスト・ヒッター」「ベスト・バンター」「ベスト・ベースランナー」「最もエキサイティングな選手」「守備部門ベスト外野手」「ベスト強肩外野手」で1位に、「最速ベースランナー」で2位に選ばれるなど、メジャーリーグの監督から高い評価を受けている。2008年のメジャーリーグスカウトによる投票でも、「ベスト・ヒッター」「ベスト・バットコントロール」「守備部門ベスト外野手」「ベスト強肩外野手」「ベスト・ベースランナー」の5部門で1位に、「ベスト・バンター」「最速ランナー」「ベスト・スティーラー」でも2位に選ばれるなど高評価を受けている。

                                  • -

週刊新潮 2010年9月30日号
特集 大記録なのに騒がれない「イチロー」「白鵬」の人種問題 (一部抜粋しています)
まさに金字塔の名に相応しいスポーツの大記録が続けざまに誕生したのは、折しも全国各地で運動会たけなわの、9月の3連休のことだった。18日に横綱白鵬が54連勝を遂げ、千代の富士が持つ昭和以降で歴代2位の記録を抜くと、翌朝にはマリナーズイチローが、日米通算3500本安打を記録したという報が届いたのである。
なにしろ、大リーグ史上で3500本を超える安打を放ったのは、ほかに5人しかいないし、そのうえイチローは、10年連続200安打という前人未到の大記録まで、残り13試合であと7安打。こちらもほぼ手中にし、文字通り記録尽くめである。海の向こうでは、さぞかし盆と正月が一度に来たように騒がれているはずだ、と思うところだが、実は、そうでもないのだそうで……。
あるアメリカ突破員は、
「北米のスポーツメディアが毎日チェックするMLBESPN、スポーツイラストレイテッドの各サイトで、トップに報じられていれば、全米が注目していると言えますが、イチローの日米通算3500本安打は、どこも大きく報じていません」
と言うし、在米ジャーナリストの古森義久氏も、
イチローの日米通算記録については、まったく知りませんでした。僕は新聞をちゃんと読んでいますから、こちらの一般紙ではまったく騒がれていないということでしよう」
むろん、評価に値しないはずはなく、大リーグ評論家の福島良一氏は、
「多くの選手にとって不可能に近い不滅の記録です」
と、イチローを手放しで褒め、こう続ける。
3000本安打ですら過去に記録したのは27人だけ。現役選手はゼロで、最も近いヤンキースジーターでも2907安打です。しかもイチローは、日本での安打が9年で1278本、アメリカでは10年目で2223本と、本数も1試合平均安打数も、むしろ大リーグのほうが高く、最初からアメリカでプレーしていても、今日の記録は十分に作りえたでしょう」
ところが、米スポーツ専門局「ESPN」のサイトに載せられたインタビューをみると、4256安打の大リーグ記録を持つピート・ローズ氏は、
イチローは27〜28%を内野安打が占める、というシーズンが3、4回あったのをわかっているのか>
と、内野安打が多いのを腐し、そのうえ日本のプロ野球について、
<基本的にあれは3Aだ>
と切り捨てているではないか。噛み付いたのが3000本安打張本勲氏で、
「すごいじゃないのよ、3500本。ピート・ローズが何か言ったみたいだけど、批判する資格がないじゃないの、永久追放の人が」
と、野球賭博で大リーグを永久追放された記録保持者に「喝!」を入れる。
「3Aレベルって、体力は彼らが言う3Aで結構ですよ。でも技術や努力は私らのほうが上です。いかに遠くへ飛ばすか、遠く投げるか、ということをずっと努力してきたんです。内野安打が多い? そんなこと言ったらスポーツになりませんよ。ヒットには変わりないんですから」
そして、アメリカでイチローの記録が認められないわけを、こう断じるのだ。
「当然、人種差別が根底にありますよ。これでイチローがピートの記録を抜いたら、王に続いて世界記録が2つ出ることになるから、彼らはとても嫌なんです」

                                  • -

イチロー Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC&oi=image_result_group&sa=X