じじぃの「人の生きざま_83_ビート・たけし」

ビートたけし - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97/624/
対談 黒澤明vs北野武 part1 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=2oNbDojXLb0
食わず嫌い王(所ジョージ vs ビートたけし 動画 Dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/x23r0h7_%E9%A3%9F%E3%82%8F%E3%81%99-%E5%AB%8C%E3%81%84%E7%8E%8B-%E6%89%80%E3%82%B7-%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7-vs-%E3%83%92-%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97_fun
ファミリーヒストリー 「北野武〜父と母の真実 阿波国徳島に何が!〜」 2016年12月21日 NHK
武さんのルーツは謎ばかり。父と母の実家すら分からない。
それが、祖母・うしに関する手がかりが東京大学で見つかった。そこから、北野家のルーツが次々に浮かび上がる。また、母・さきに関しても、武さんがこれまで聞いていたのとは全く異なる生い立ちが明らかになる。そして今回、武さんの姉・安子さんがテレビ初登場、母や弟への思いを告白する。
貧乏だった北野家。貧乏だったが、教育費には金をかけた。
武さんが大学を中退すると言って、学校に行かなくなった後も母さきは明治大学の学費を払い続けた。
平成11年、さきは95歳で他界。遺品にタケちゃんマンの人形があった。
武さん、「死んでから何年も経っているのに母ちゃんと思ってしまう。偉そうになっていると顔が浮かぶ」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1396/1804105/
先日ビートたけしがクイズミリオネアに3回目で出ていましたが、1000万円まで...  2009/2/10 Yahoo!知恵袋
最後から2番目の問題の時、テレフォンを使いましたがなんの役にも立ちませんでしたが、二択にしてなんとか通過。最後の問題は浦島太郎に関する問題で、なんとか正解し、1000万の小切手はゾマホンに渡されました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223030027
OFFICE-KITANO WEB SITE
http://www.office-kitano.co.jp/
ビートたけし ウィキペディアWikipedia)より
ビートたけし(1947年〈昭和22年〉1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優、作家、芸術家、東京藝術大学大学院映像研究科教授。元漫才師(ビートきよしと共に、ツービートとして活動し、現在も稀にきよしと漫才を披露する機会がある)であり、日本国外では映画監督としての知名度が高い。また、映画監督などで本名名義で活動する他、立川談志一門であり、高座名「立川錦之助」を持つ。本名、北野武
東京都足立区梅島出身。オフィス北野所属。
愛称は「たけし」、「たけちゃん」、たけし軍団やたけしを慕っている後輩芸人からは「殿」と呼ばれており、所ジョージからは「北野さん」や「おじさん」と呼ばれ、明石家さんまからはたまに「おっさん」と呼ばれる。
【来歴・経歴】
京都足立区島根町にて、塗装職人の父(北野菊次郎)と、母(北野さき)の五男(幼少時に夭折した兄が一人いるため、実質は四男として育つ)として生まれる。
1965年(昭和40年)に高校を卒業し、母親の薦めで、明治大学工学部(後の理工学部)機械工学科に現役合格し入学。しかし、大学での生活には適応できず、いわゆる五月病を患うようになり、大学2年の時には、家出同然に一人暮らしを始め、新宿界隈で当ての無い日々を送るようになる。
1972年(昭和47年)夏、浅草のストリップ劇場・浅草フランス座で、芸人見習い志願としてエレベーターボーイを始める。当時、たけしと思しき人物を見た井上ひさしは「不機嫌そうな青年」と、その印象を述べている。
コントでの芸能界デビューを模索した一方、フランス座に出入りしていた2年先輩の兼子二郎からも漫才コンビを組むよう誘いを受けた。
紆余曲折の後、2人はコンビ名を「ツービート(two beat)」へと変更し、たけしは「ビートたけし」、兼子は「ビートきよし」を芸名とした。
1979年(昭和54年)、女流漫才師「ミキ&ミチ」の内海ミキと結婚。犬吠埼(千葉県)にて新婚旅行を済ませた後、亀有のアパートで生活を始める。
1980年(昭和55年)、「マンザイブーム」(旧来の“漫才”と区別される為にカタカナ表記)が起こり、ツービートは毒舌漫才と毒舌ネタを売り物に、B&Bザ・ぼんち等と共に一躍知名度を上げた。
1981年(昭和56年)元旦からニッポン放送・NRN系のラジオ番組『ビートたけしオールナイトニッポン』、同年5月からフジテレビ系の『オレたちひょうきん族』がそれぞれ開始された。
1982年(昭和57年)から1984年(昭和59年)にかけて、番組出演中に弟子志願者(正式な門下は取らない主義の為“ボーヤ”と呼ばれる)が押しかけ、相当の数が集まった事(たけし軍団)から、集団で行うバラエティを模索。日本テレビスーパージョッキー』、TBS『笑ってポン』等が始まった。また、博識が評価されて、毎日放送世界まるごとHOWマッチ』等で文化人的な出演要請も増えた。
1989年(平成元年)、映画監督・北野武としてのデビュー作『その男、凶暴につき』が公開された。
2008年(平成20年)6月19日、第30回モスクワ国際映画祭で「特別功労賞」 (Life-time Achievement Award) を受賞。2003年(平成15年)の新藤兼人に次ぐ2人目の日本人受賞者となった。20日の会見では「ロシアの人は自分(北野)を過大評価している」「数々の芸術家が出ているロシアで表彰されるのは恥ずかしい」と語った。
【数学】
「幼少時代」にもあるように教育熱心だった母親は、日本が高度経済成長期であったことを踏まえ「算数を勉強しておけば将来働き口に困らないだろう」という考えから、たけしが子供の頃から算数などの理数系に力を入れて勉強するきっかけとなった。 理系学部出身であったことからも分かるように、数学に対する造詣は深く、「もし道を間違えなかったら、数学の研究者になりたかった」とも語った。1980年代の民放番組の司会進行中に、「自分は漫才師になったので今がある、物理学の道に進んでいたら、もう既にノーベル賞を取っている」と真剣な面持ちで話し、編集されなかったこともあった。数学好きが高じ『たけしのコマネチ大学数学科』をスタートさせ、その才能を発揮させている。
『ここがヘンだよ日本人』では、「数学というものは哲学であって、全ての事象は数学に支配されており数学で説明できる」と発言している。『たけし・逸見の平成教育委員会』では「数学は答えさえ合っていれば良い」という独自の考えで、正解ながらも解の論証が間違っている生徒を優秀生徒に選出した事がある。

                                        • -

週刊現代 2011年8月6日号
オレたちひょうきん族 文/サンキュータツオ (一部抜粋しています)
タケちゃんマン、鬼瓦構造、ブラックデビルアミダばばあ、知っとるケ、ホタテマンアダモちゃん……当時、この番組に熱中していた人もそうでない人も、だれもが記憶に残っているキャラクターを生み出した『オレたちひょうきん族』がこの週に始まった。
だれの印象にも残る、「ひょうきんベストテン」「ひょうきん族だよ全員集合」「ひょうきん連続テレビ小説」などの人気コーナーは、いずれも他局の番組のパロディだった。そういった演出法や内輪ウケの構造は、ストイックな番組作りを逆手に取り、テレビを破壊したという意見もある。しかしそれすらもテレビの一面であり、この番組を契機にテレビバラエティ新時代に突入したと見るのが妥当だろう。
個人的には、最後の「ひょうきん懺悔室」のコーナーでのプッチー武者の姿が印象深いのであるが、なぜかと考えると視聴者もスタッフ目線で、テレビのなかの人たちと共犯関係を築いていたからかもしれない。あとは、「ラブ・ユー・貧乏!」。前田政二、Mr.オクレ、村上ジョージが、貧乏一言ネタを言って、・・・・あのメロディが頭にこびりついている。
時代は漫才ブームまっただ中。前年の'80年には『お笑いスター誕生!!』や『THE MANZAI』が放送を開始していた。'81年の放送開始時には、同じ時間帯に『8時だョ!全員集合』が爆発的人気を得ていたなかで、フジテレビ・横澤彪氏が漫才ブームの申し子たちを集結させ戦争を仕掛けた構図は、単なる番組の枠を超え、全国民が注目した「プロレス」でもあった。番組の中核的存在となったビートたけしは、この年の元旦からニッポン放送ビートたけしオールナイトニッポン』を開始、そして『オレたちひょうきん族』によって、ビートたけしは人気のある一漫才師から、時代を象徴するアイコンとなった。

                                        • -

ビートたけし Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97&oi=image_result_group&sa=X