じじぃの「人の死にざま_687_金・大中」

金大中 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD/57591/
金大中大統領訪日 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VU1ZA9Z-VAI
ノーベル平和賞の波紋
http://www.sjchp.co.kr/sjcnews/essay/touyou/11245.htm
金大中 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
金大中(キム・デジュン、1925年12月3日-2009年8月18日)は、大韓民国の政治家、第15代大統領(在任:1998年 - 2003年)。本貫は金海金氏。ニックネームは忍冬草。略称はDJ。日本時代は豊田大中( - 1945年)。カトリック教徒で、洗礼名はトマス・モア。立命館大学第37号名誉博士
【来歴】
1925年、全羅南道荷衣島(現在の新安郡)に生まれる。
1973年(昭和48年)8月8日、東京に滞在中、ホテルグランドパレスで何者か(複数)によって拉致され、行方不明となった。この犯人たちは、謀殺を意図した韓国中央情報部 (KCIA) であった事が後に判明するが、拉致後、日本から出港した船の上で殺害直前の状況になった際、軍用機が船の上を旋回し、殺害を中止させている。その後、ソウルの自宅に現れ、ソウルで軟禁状態に置かれた(金大中事件)。1980年2月19日には公民権を回復、政治活動を再開するが、5月18日に再び逮捕。これが原因となって光州で起きた民主化要求のデモを軍部が鎮圧し、流血の惨事となる(光州事件)。
1997年の大統領選挙では与党ハンナラ党の李会昌、ハンナラ党内での予備選に敗退した李仁済を相手に戦った。与党の強力な集票力に当選を危ぶまれたが、当選した。
大統領に就任したのはアジア通貨危機の直後であり、経済的な危機は続いていた。金大中政権は引き続きIMFの介入を全面的に受け入れた上で、経済改革に着手した。IT産業奨励やビッグディール政策(財閥間の事業交換、統廃合)をもって経済建て直しを図った。危機を脱した韓国は内外から「IT先進国」と呼ばれるようになり、サムスン電子現代自動車の世界市場での地位を高めた。しかし、急激な産業構造の転換は貧富の格差の増大などを招いた。そのため、医療保険や年金など福祉政策の拡充にも重点を置いた。
北朝鮮に対しては太陽政策と称される宥和・関与政策を志向した。2000年に、北朝鮮平壌金正日総書記との南北首脳会談が実現。南北首脳会談などが評価され、ノーベル平和賞を受賞した。
2009年7月13日に三たび持病の肺炎を患う。同年8月18日にソウル市内の延世大学校医療院セブランス病院で死去。85歳だった。
2009年8月23日、ソウル市の国会議事堂前広場にて、韓国史上2人目の国葬に処された。

                                        • -

週刊現代 2011年8月20・27日号
金大中 あの事件、あの見出し−−金大中事件 隣国の要人が消え、探し物を見失った夏 文/中森明夫 (一部抜粋しています)
東京・九段下のホテルから、韓国の大統領候補が忽然と消えた。世を揺るがした金大中事件だ。後に韓国中央情報部(KCIA)による拉致事件と判明、あわや謀殺寸前であったという。この時、金大中が殺されていたら、韓国も日本の、いや、その後の世界の歴史が大きく変っていたことだろう。
時に1973年8月8日のこと。消えたのは金大中だけではなかった。スーパーからトイレットペーパーが消えていた。オイルショックの余波で主婦が買いだめに走ったのだ。ドルの信頼が消えた。ドルショックにより円が変動相場制に。明らかに日本経済が曲がり角にぶつかった。SF作家・小松左京は日本列島そのものを消失させている。『日本沈没』が大ベストセラーになっていた。
金大中はどこへ行ったのか? 誰もが消えた何かを探していた。 ♪探し物はなんですか……と井上陽水は唄っていた。
      ・
後に村上春樹は『1973年のピンボール』を書いた。この表題の年号は重要だ。春樹の小説はデビュー作から『1Q84』に至るまで、すべて何かを探して見つける物語だ。先に作品では少年時代に遊んだピンボールマシーンを探し続ける。'73年に探したピンボールとは何だろう? それは幼き日に見た夢=理想ではないか? 経済的な豊かさと戦後民主主義によって、私たちはそれを見つけることができると信じた。井上陽水が唄ったように『夢の中へ』言ってみたと思った。
拉致された金大中は韓国での軟禁状態、あげく逮捕され、死刑宣告、米国への追放と強行帰国……と苦難の道を歩む。しかし、不屈の信念と行動により、'98年、遂には第15代大韓民国大統領の座に昇りつめた。'03年まで世紀を跨ぐ韓国のトップとして改革に尽力。金正日総書記と歴史的な南北首脳会談を実現させ、ノーベル賞にも輝いた ('09年、死亡)。
'73年夏、東京のホテルで奪われた"理想"を、彼自身は生涯を懸けて奪い返したのだ。すると私たちは? あれから38年、探し物を見つけることはできただろうか?

                                        • -

金大中 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD&oi=image_result_group&sa=X