じじぃの「あの栄養素が30倍・お得な缶詰・サバ缶!ゆうどきネット」

缶詰バー 縁(目黒/バー)  Rettyグルメ
http://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB704/100000016791/
サバ缶詰 Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%90%E7%BC%B6%E8%A9%B0&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivnse&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=8d8KToiHGejomAWk-I2BCQ&ved=0CGIQsAQ&biw=922&bih=540
世田谷住人の世田谷情報 世田谷区 さばのゆ
http://blogsetagaya.blog41.fc2.com/blog-entry-289.html
「缶詰は、世界が詰まった宝箱」缶詰博士・黒川勇人のおだやかでラジカルな日常 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/04/post_4398.html
ゆうどきネットワーク 2011年6月28日 NHK首都圏
【キャスター】出田奈々山本哲也 【レポーター】佐伯桃子 【ゲスト】タレント 兵藤ゆき
あの栄養素が30倍 お得な缶詰料理大作戦
http://www.nhk.or.jp/you-doki/
どうでもいい、じじぃの日記。
6/28、NHKゆうどきネットワーク』で特集「あの栄養素が30倍 お得な缶詰料理大作戦」を観た。
大体、こんな内容だった。(手抜きしている)
居酒屋風の店で店員が客に缶詰を渡している映像が出てきた。
東京都・目黒。お客さんで賑わうこの店の秘密は?
男の客、(缶詰のふたを取って)「本当にうまいよ。脂がのっていて」
実はすべてのメニューが缶詰という「缶詰バー」なんです。安くておいしいと評判です。
こちらの世田谷にある居酒屋でも、缶詰を使った料理が大人気。今、缶詰が注目を集めています。
スーパーの店の陳列棚に缶詰がずらりと並んだフロアが映像に出てきた。
さらに缶詰の売り上げを高めたのが東日本大震災。都内のこちらのスーパーでは3月の売り上げが70%も伸びました。
女性の客、「調理が面倒などとか、簡単にストックしておいていつでも使えるみたいな」
女性の客、「50個ぐらいあるかもしれない」
しかし、たくさん買ったものの、缶詰をそのまま食べると味気ないという声も。そこで"缶詰博士"に驚きの技を教えてもらいます。
さらに、あの栄養素が30倍という驚きのデータが。今日の生活向上委員会では缶詰の魅力をたっぷりお伝えします。
人気の缶詰め 徹底解剖!!
佐伯さん、「スタジオには缶詰がずらりと並んでいますが、まず缶詰というと魚、貝、あさり、マグロですよね。カニなんかもサラダに使うことが多いですね。そして、デザートにはこういったフルーツの缶詰。そして最近ですとオデンとか焼き鳥、うどんなど、こういった缶詰も人気を集めています。実は日本缶詰協会によると世界中にある缶詰の種類、1200種類あるそうです。その中でも、日本で作られているのが何と800種類あるんです。なかでも人気なのが魚を使った缶詰です。鯖(サバ)缶、シーチキン、特にこのサバ缶にちょっとしたある驚きの成分が入っていると、注目を集めているんです」
横浜にある日本缶詰協会研究所の建物が映像に出てきた。
佐伯さん、「缶詰にすると、どんないいことがありますか?」
研究所の職員、「焼き魚とか煮魚、家庭で調理したものよりも、カルシウムがたくさん摂れる」
そこで家庭で作ったサバのミソ煮と缶詰のサバのミソ煮のカルシウム分を比べる実験を行いました。
缶詰のカルシウム     1584mg/l
家庭のサバのカルシウム  50mg/l
缶詰のサバのカルシウムは何と家庭のサバの30倍にもなりました。一体どうしてでしょうか?
その秘密は缶詰を作る工程にあります。微生物や細菌を殺すため、高温・高圧で70〜80分間加熱します。そのため、魚の骨が軟らかくなり、骨ごと食べることができるというわけなんです。
佐伯さん、「サバの缶詰め、実は1缶に300mgのカルシウムが含まれているので、1日に必要な1/3〜1/2 近くのカルシウムをこの1缶の缶詰で賄うことができるのです」
缶詰の魅力 豊富なカルシウム
サバ缶    30倍
サンマ缶    9倍
サケ缶     5倍
お得な中身
サバ缶   150円    サバ1匹     400円
みかん缶 200円    10個のみかん 450円  (1缶にみかん約10個分入っている)
兵藤さん、「サバ缶だけどうしてカルシウムがこんなに多いの?」
佐伯さん、「サバは骨が太いからなんです。さらに缶詰はお得なんです。200グラムのサバ缶に30センチほどのサバが1匹、丸ごとほぼ入っていて、みかんだと10個分が入っています」
兵藤さん、「サバ1匹買うより、缶詰買ったほうが得なんだ」
佐伯さん、「なんでこんなにお得かというと、缶詰を作る時期にポイントがあるんです。サンマ缶の場合は7〜10月、スイートコーンだと9〜10月、みかんの場合は12〜2月に缶詰を作る。旬の時期なんです。旬の時期に大量に安く捕ることができるのです」
      ・
缶詰博士の驚きの技? サンマのカバ焼きの竜田揚げ風 ・・・ 缶詰からサンマを取り出し、カタクリ粉でまぶして、電子レンジでチン。
じじぃの感想
大体、スーパーだとサバ缶、サンマ缶が97円で売られている。1年前はサケ缶も97円で売られていたが高くなってしまった。
サバ缶  30倍
じじぃとばばぁは骨粗鬆症予防に、サバ缶食べるのだ。