じじぃの「人の死にざま_617_田沼・意」

田沼意次 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%94%B0%E6%B2%BC%E6%84%8F%E7%9F%A5/20061/
田沼意次松平定信」 〜'09.12.19 黒田裕樹の歴史講座 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=K2UE-fwS0h4
田沼意次
http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/asp/mc0040.asp?eno=L759203090
田沼意次 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
田沼意次は、江戸時代中期の武士・大名。遠江相良藩の初代藩主である。相良藩田沼家初代。
【生涯】
享保4年(1719年)7月27日、田沼意行の長男として江戸の田安屋敷で生まれる。
宝暦11年(1761年)、家重が死去した後、世子の第10代将軍徳川家治の信任は厚く、破竹の勢いで昇進し、明和4年(1767年)にはさらに5,000石加増、御用人から側用人へと出世し従四位下に進み2万石の相良城主となって、明和6年(1769年)には侍従にあがり老中格になる。安永元年(1772年)、相良藩5万7,000石の大名に取り立てられ、老中を兼任し、前後10回の加増で僅か600石の旗本から5万7,000石の大名にまで昇進し、側用人から老中になった初めての人物となった。
この頃より老中首座である松平武元など意次を中心とした幕府の閣僚は、数々の幕政改革を手がけ、田沼時代と呼ばれる権勢を握る。悪化する幕府の財政赤字を食い止めるべく、重商主義政策を採る。内容は株仲間の結成、銅座などの専売制の実施、鉱山の開発、蝦夷地の開発計画、俵物などの専売による外国との貿易の拡大、下総国印旛沼干拓に着手する等の政策を実施した。その結果、幕府の財政は改善に向かい、景気もよくなった。しかし、社会の初期資本主義化によって、町人・役人の生活が金銭中心のものとなり、そのために贈収賄が横行した。
外国との貿易を黒字化させて国内の金保有量を高め、さらには北方においてロシア帝国との貿易も行おうとしていたほか、平賀源内などと親交を持ち、蘭学を手厚く保護し、士農工商の別にとらわれない実力主義に基づく人材登用も試みたが、これらの急激な改革が身分制度朱子学を重視する保守的な幕府閣僚の反発を買い、天明4年(1784年)に息子で若年寄田沼意知江戸城内で佐野政言に暗殺されたことを契機とし、権勢が衰え始める。
意次は蟄居を命じられ、二度目の減封を受ける。相良城は打ち壊し、城内に備蓄されていた金穀は没収と徹底的に処罰された。長男の意知は既に死去していて、他の三人の子供は全て養子に出されていたため、孫の龍助が陸奥1万石に減転封のうえで家督を継ぐことを許された。同じく軽輩から側用人として権力をのぼりつめた柳沢吉保間部詮房が、辞任のみで処罰は無く家禄も維持し続けたことに比べると最も苛烈な末路となった。
【政策】
田沼の経済政策は、市中に流れる貨幣の流通速度をコントロールして経済を活性化し、そして商人に対する課税によって幕府の財政を健全化させる目的があったとする説が有力である。意次は逆に景気を刺激し、内需を拡大し、その結果利を得た商人に課税しようと考えたのである。
そのため、広く人材や献策を取り入れたが、「山師」の跋扈する時代を生むこととなった。そのようなマイナス面を見て、彼の行った諸政策を「金権政治」の一言で切り捨てる向きもあるが、農民に重税を課すような苛政ではなく、民衆を富ませて幕府財政を立て直そうとした側面を無視している。田沼意次の在任中に幕府財政の貨幣収入が増えたことは特筆に価する。

                                                  • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
田沼意次(たぬまおきつぐ) (1719-1788) 69歳で死亡。
いわゆる「田沼時代」を作った田沼意次は、天明4年、子の意知が殿中で刃傷(にんじょう)のため殺されると運命傾き、天明6年にはわずか2日間で屋敷の引払いを命ぜられるありさまで追放された。やがて彼は、所領3万7千石のうち2万7千石を没収され、貯め込んだ家財はすべて吐き出させられ、天明8年6月24日、さびしく死んだ。
しかし幕府の「近代化」は彼の死とともに葬られた。
田沼の命脈はほとんど絶えたかに見えたが、70数年後その6代の孫田沼意尊は幕軍の総大将となって、幕末のいわゆる水戸天狗党をみな殺しにしてしまう。

                                                  • -

田沼意次 Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E6%B2%BC%E6%84%8F%E6%AC%A1&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-A_gTdjpMJCmvQP7sPXdBQ&ved=0CEUQsAQ&biw=906&bih=555