じじぃの「グローバル・タックスの可能性!白熱教室JAPAN」

日本発国際連帯税の実現に向けて 〜航空券連帯税と通貨取引税の可能性〜
http://www.cao.go.jp/zei-cho/senmon/pdf/senkoku2kai2.pdf
京都:「グローバル・タックスの可能性と通貨取引税」 2010年11月5日
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/3abe1a36fa8d509e776d1577d26fe978
「地球の処方箋を考える!」白熱教室JAPAN 2010.12.12 NHK教育
【講師】横浜市立大学 国際総合科学部 上村雄彦准教授
ビジョンを実現させるためには、どういう処方箋が必要か。ブータンデンマークスウェーデンなどの成功事例を考察しながら、具体的な解決策、政策、処方箋を考えていきます。最後に、自分個人としてできることは一体何か、何をやっていくことが、地球の様々な問題を解決して、より良い世界を作ることに貢献できるのかを考えていきます。
http://n-idemitsu.269g.net/article/15706981.html
どうでもいい、じじぃの日記。
12/12、NHK教育 白熱教室JAPAN 「第4回 地球の処方箋を考える!」を観た。
上村さんが番組の最後に「グローバル・タックス」の可能性について説明していた。
初めて聞く言葉だったので、話していた内容を載せた。
大体、こんなことを言っていた。
グローバル・タックスとは特定の国の税金ではなく、グローバルな活動に各国が協調して課税し、世界規模の問題解決に充てる税の仕組みです。
結局、巨額の資金が必要だということが分かっています。これをどうやって富が集中しているのを再分配するするかという問題が出てくると思います。巨額な資金というのに武器がからんでいるという問題が取り上げられていましたが、他にも温暖化対策とか、貧困対策とか、いろんな問題でお金がいるということが分かっています。
必要な資金と調達状況
地球温暖化対策:
 年間1500億ドル (13兆5000億円)
・国連ミレニアム開発目標MDGs):
 最低年間500億ドル (4兆5000億円)
・食糧対策:
 年間150〜250億ドル (1兆3500〜2兆2500億円)
・トータル:
 年間3240〜3360億ドル (29兆1600〜30兆2400億円)
・先進国ODAは停滞、日本は拠出金が5位まで後退 76.9億ドル (6921億円)
⇒資金調達の見込みはほとんどない
グローバル・タックス(国際連帯税)
・グローバルなモノや活動に、グローバルに課税
・(負の影響を抑制しつつ)税収を上げ
・グローバル公共財の供給やグローバル供給善の実現のために、税収をグローバルに再分配する税のシステム
※国際連帯税はグローバル・タックスの一形態
グローバル格差社会
・ニューヨークとロンドンの2000〜3000人の銀行員が毎年400億ドル (3兆6000億円)のボーナス
・上位20位までの金融市場のプロ(ヘッジ・ファンドや債券のマネージャー)が毎年120億ドル (1兆800億円)を獲得
・最も富裕層1%が世界のすべての富の40%を所有
たった1%の富裕層が世界の富の40%を持っているという状況があります。これを考えるにあたってキーワード、それがグローバル・タックスだと思います。どういうことかと言うと、グローバルなモノとか活動に対してグローバルな課税をするんです。そのことによって「グッズ減税」「バッズ課税」をかけます。たとえば、武器の取引、あるいは武器の売り上げに重い税金をかけます。
そうすることに武器取引、武器の売り上げで、もうからなくなってくれば、あんまり、武器の商売をやってもしょうがないなということになってきます。負の影響を抑制するとこができます。それで得られた税収を平和の問題、環境の問題、貧困の問題など地球規模の問題の財源にする。こういう考え方をグローバル・タックス(国際連帯税)と言います。
飛行機に乗れる人は豊かな人です。その人から税金を取って、その税収を貧しい人に再分配する。その他に「通貨取引税」、「地球炭素税」。こういうさまざまなグローバル・タックスを議論し、政策に落とし込んでいくリビング・グループができたんです。61ヵ国加盟しています。ギャンブル経済が実態経済を支配していることを話しましたが、そこから巨額の税収を得られないかということを検討する「タスクフォース」というのが作られたんです。
今、世界通貨取引の75%は「多通貨同時決済銀行」というところと集中的に行われています。そこは取引する人から手数料を取っています。そこに税金を上乗せするという考えかたです。
こういった処方箋をどうやったら実現できるかを議論したいと思いました。しかし時間が来てしまいました。

                                      • -

じじぃの感想
「最も富裕層1%が世界のすべての富の40%を所有」
こういう世界はやはり異常な社会ですね。