じじぃの「人間ウォッチング・病院のコンビニの前で」

ウッチャンナンチャン 人間ウォッチングネタ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RIrS8kLrdwo
Head in the toilet prank - Just For Laughs 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JjGd1C6E4ys&feature=related
『週間現代』 11月20日
【大研究】死ぬまで現役 60歳すぎてからが「本当の人生」 最期までカッコよかった池部良さんの「色気」ほか (一部抜粋しています)
ラジオ番組『小沢昭一の小沢昭一的こころ』は、始まって今年で37年になる。スタート時は40代だった小沢昭一さんは、現在81歳。仕事柄「新しいもの探し」の人かと思いきや、どうやら趣(おもゆき)が違う。
「うーん、そうねえ。気がついたら80歳すぎてまだ仕事をやっているという感じですね。仕事があるから毎日、外出しているんですよ。あ、それが体にいいのかもしれない。毎日、外の風を浴びてね」
クルマには乗らず、移動はほとんど地下鉄。さすがに近年、階段の上り下りが辛くなってきた。
「でも、電車で座っている人を見るのが好きなんですよ。家族連れなんか、とくに面白い。親子を見くらべて、ああ、この親だと、こういう子が生まれるんだなとか、そういうのが面白くてね」
健康法は一切なし。何を聞いても、悟り坊主の問答のようになってしまう。
−−食生活で何か注意は?
「ううん、していない」
−−脂っこいものが苦手とか?
「ぜんぜん」
     ・
病気とは無縁と思ったが、しょっちゅう行っている。
「病院、大好きなんですよ。病院嫌いな人、多いですけど、なんで嫌うのか。あんな面白いところないですよ。いろんな人がいるじゃない。それを見ているだけで楽しくてね。体の悪いところ? もう体じゅう悪いですよ。頭の中を始めとしてね」
病気も飼い馴らしてしまうのか、お見受けしたところ、深刻な症状ではなさそう。80歳をすぎて働き続けているのがその証拠だ。

                                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
11月20日号の『週間現代』に小沢昭一さんの「健康秘話」のような記事が載っている。
「病院、大好きなんですよ。病院嫌いな人、多いですけど、なんで嫌うのか。あんな面白いところないですよ。いろんな人がいるじゃない。それを見ているだけで楽しくてね」
11/16、1ヵ月ぶりに佐倉にあるT病院に行ってきた。
診察までの待ち時間約2時間ぐらいある。
小沢昭一さんを気取い、病院内のコンビニの前にある椅子に坐って、「人間ウォッチング」をしてみた。
「パジャマ姿のおじじぃ」
「点滴スタンドを杖がわりにしてるおばばぁ」
「車椅子のおばばぁ」
「杖をついているおばばぁ」
若い人のリュックサックの姿は様になっている。
寒いせいか、インフルエンザ予防なのか、マスクをしている人が多い。
さすがに尿器(しびん) を持ち歩いている人はいない。
さすがにゾンビ姿の人はいない。
お尻が痛くなってきたので、診察待ちあい室に戻った。(痔持ちなもんで)