じじぃの「人の死にざま_415_三遊亭・金」

三代目・三遊亭金馬 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E9%87%91%E9%A6%AC/60091/
金馬 藪入り 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0NyLDlRestc&feature=related
三代目・三遊亭金馬 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
3代目三遊亭金馬(1894年10月25日-1964年11月8日)は東京市本所生まれの日本の落語家である。本名は加藤専太郎。出囃子は『本調子カッコ』。当初は落語協会に所属、後に東宝に所属したが、実質的にフリーである。当代が70歳を越えても、この落語家と時代を共にした感慨より「先代の金馬」と呼ぶファン達がいる。
【人物】
国家が権力により活字と放送を管理した時代に、大衆、その中でも特に子供たちはレコードの中で分かりやすく面白い噺をするおじさんとして金馬の名を知った。日本を覆っていた暗い時代が過ぎた時、成長した子供たちにより「金馬でなければ落語は聞かない」とする言葉まで生まれていた。戦後、ラジオからは、美空ひばりの歌声と共に金馬の十八番である「居酒屋」が流れ、庶民の生活に笑いを取り戻す一助になった。
芸風は明瞭。「楷書で書いたような落語」と評され、すべての演目は老若男女、誰にでも分かり易い。しかも、過剰な演出はしない。ラジオの寄席番組に度々出演し、その芸風から親しまれた。若年の頃、旅の空で知った朝寝坊むらく(後の3代目三遊亭圓馬)に度肝を抜かれファンとなり、マンツーマンの稽古をつけてもらった。同じ頃に若き日の8代目桂文楽も圓馬に稽古を付けてもらっている。金馬は圓馬の豪快な面を、文楽は繊細な面を継承したと評される。
容姿は出っ歯で頭部の頭髪が少ないが、勉強熱心で故事に通じ「やかんの先生」とも呼ばれていた(このネーミングはダブルミーニングで、まず見た目(禿頭=やかんに似ている)というのが1つ。そして、やかんは、同名の落語演目より、落語の隠語では「知識をひけらかす人」の蔑称である。)その蘊蓄を盛り込んだ著書『浮世断語(浮世だんご)』は、芸界を描いた本の中で傑作の一つといわれている。性格面については世話好きで情に厚かったとされる。その一方、落語評論家等よりは、その蘊蓄により煙たがられた一面をも持つ。
趣味は釣りで、「江戸前つり師」(徳間文庫)「江戸前の釣り」など、釣りに関する著書もある。スケジュールを本業の落語より優先させ、例えば禁漁解禁日などの釣りにおける重要な日には欠かさず釣り場に現れた。その日は高座を抜いたことは言うまでもない。
晩年、鉄道衝突事故に会って片足を切断する。それもきっかけは釣りであった。千葉県に釣りに行った帰り、線路の上をトボトボと歩いていて、列車にはねられたのである。ただし、そのような大事故の後でも金馬は変わらず高座に出続けた(ただし出と引っ込みの時は必ず緞帳を下ろし、板付きで登場、高座でも見台で足を隠していた)。これは自分の足が無くなったのを、大好きな釣りのせいにしたくない、という金馬の意地である。しかし、そのおかげでファンは事故後も変わらぬ金馬節を楽しむことができた。

                                  • -

『20世紀命日大事典』 蕪木和夫/著 風塵社 1999年発行
11月8日−三代目・三遊亭金馬 (落語家・70歳)
落語という大衆芸能にすら権威主義がある。三代目三遊亭金馬はそうしたことに対して大っぴらにはせずとも、どこかにアンチテーゼを抱いていた噺家さんではなかったか。
講談から落語に転向した人だった。1933年、真打ち昇進。それより7年後に三代目三遊亭金馬を襲名する。しかし、彼は落語協会落語芸術協会といった組織に属することを嫌い、マイペースの芸道を突き進んでいった。
また、古典も演じはしたが「居酒屋」 「長屋チーム」など新作で人気を得た芸人といえるだろう。
また無類の読書家でかなりの博学であったことはツトに知られている。お笑い芸人こそ、"脳あるタカは爪をかくす"の見本のようなものだが、三代目三遊亭金馬はそれを実践してみせた噺家だった。

                                  • -

三代目・三遊亭金馬 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E4%B8%89%E4%BB%A3%E7%9B%AE%E3%83%BB%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E9%87%91%E9%A6%AC&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=miu2TOfOCZDGvQPEjtyTCQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=3&ved=0CDsQsAQwAg