じじぃの「円高はなぜ止まらないのか!知りたがり」

そうだったのか!学べるニュース 動画 「そうだったのか!円高が止まらない理由」 (追加) TV小僧
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-11493.html
日銀がついに「円高介入」:これからどうなるのか? (追加) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RtyiwfWSuh8
15年前より企業の耐久力増加も 円高「阻止力」は低下(産経新聞 8月13日 Yahoo!ニュース
一時1ドル=84円台に突入した今回の円高局面と、戦後最高値である79円75銭を記録した15年前の平成7年当時を比べると、日本の経済状況や産業構造は大きく異なる。企業の円高耐久力が大幅に増したほか、通貨の実力を示す「実質実効為替レート」でみると、まだ円安水準にある。一方で15年前は金融・財政政策に発動余地があったほか、協調為替介入が実現し効果を発揮しており、現在の方が円高阻止の条件は厳しい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000085-san-bus_all
円高はなぜいけないのですか、円高で損をする人が多いからでしょうか 2010/9/17 Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447109624
『知りたがり!』 フジテレビ 2010年8月13日
【レギュラー出演】伊藤利尋渡辺和洋島田彩夏、川端健嗣、松本伊代、ヤミー、田村淳
【ゲスト】 光浦靖子加藤紀子横野レイコ 【コメンテーター】第一生命経済研究所 永濱利廣
円高はなぜ止まらないのか
▽流星群の活動ピークなぜこの夜に?
▽淳&ヤミー料理
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiritagari/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
8/13、フジテレビ 『知りたがり!』の番組で「円高はなぜ止まらないのか」を観た。
大体、こんなことを言っていた。
15年ぶりの円高、1ドル=84円台。
白川日銀総裁は次のようにコメントを発表した。
「景気の動向を注意深く見守りながら適切な対応をしていきたい」
  日銀って何してるの?
いよいよ、お盆休みになった昨日、成田空港もごったがえしています。
今、円高が止まらない状態。海外旅行客にはたまらない状態です。昨日になってようやく、「景気の動向を注意深く見守りながら適切な対応をしていきたい」と政府が発表しました。
そうなんです。あんまり円高になってしまうと困ってしまうのです。円高になって日本が破綻してしまうシナリオを検証します。
第一生命経済研究所の永濱利廣氏が解説する。
伊藤 円高ってナニ? 円高で得するケース.1ドル=80円で考えてみましょう。右の数字が小さくなるほど円の価値が高くなります。銀行に100万円貯金しています。1ドル=100円の場合、海外で1万ドルのバックを買いました。ちょうど100万円です。1ドル=80円で買ったら80万円で買えるので20万円の得になる。円高で損するケース.1ドル=100円の場合、海外で100万円で売れれば100万円の売り上げになるが、1ドル=80円では売り上げが20万円少なくなり、20万円の損になる。日本はもうからない。あらためて円高は得か、損か?
永濱 損の方が明らかに大きい。1円、円高になると1年で1100億円の損になります。最悪の場合は5年以内に国家が破綻してしまいます。
光浦 破綻ってどういうことですか。
永濱 銀行からお金が戻ってこなくなります。
伊藤 企業は日本で自動車を作らず、アメリカで作ったほうが得と考えるようになる。その結果、日本に残された従業員は失業する。
永濱 将来的には日本から中国に出稼ぎに行かないといけなくなる。
伊藤 失業している人が多くなる → 国の収入が減る → 国の破綻へ。15年前にも1ドル=79円と円高になりました。95年と2010年とどう違うのか。
永濱 アメリカは当時、景気が良かったので、日本を助けることができた。今はできない。
伊藤 弱り目に円高円高を止めたい。なぜ円高が止まらないのか。投資家の人たちが人気のある強い通貨に投資する。
永濱 短期的には投資家の人たちから日本の通貨は魅力的に見えている。
伊藤 アメリカの景気が悪くなってアメリカから投資をひきあげた。イギリスからも投資をひきあげた。ヨーロッパはギリシャの金融破綻でユーロが安くなった。投資家は余った金をどうしようか。日本にでも投資するか。
永濱 中国の元はドルと連動している。また、元はまだ特殊な通貨だ。
伊藤 アメリカは今年の6月、雇用数が減っているということで、投資家がアメリカを嫌っている。消去法で日本が買われている。
永濱 日本はまだ大丈夫という判断です。
伊藤 日銀の白川総裁が「景気の動向を注意深く見守りながら適切な対応をしていきたい」と言った。一方アメリカは今月11日追加金融政策を発表した。
永濱 アメリカの金融政策というのはドルをどんどん供給するというもの。ドルの価値が下がることをやっている。
  日銀って頭のいい人がやっているんでしょ。
永濱 日銀は慎重に見守って、いざというときのために何もしないという態度だ。
伊藤 消去法、何もしない。ますます円高になる。
永濱 円高になる要因 ①危機意識が低い。②民主党の政権が不安定で日銀に圧力がかけられない。③海外の国の協力が得られない。日本がアメリカのドルを買うとどうなるか。オバマは輸出したいのでドル安のほうが都合がいい。日本がドル買ったりするとアメリカの邪魔をすることになる。
伊藤 円高アメリカ、ヨーロッパが容認。日本はどうすればいいのか。
永濱 円高は困るというアクションを見せることだ。円高というのに抵抗する姿勢を見せないといけない。
伊藤 海外旅行で喜んでばかりはいられないということですね。
じじぃの感想
韓国のxxxxが気になる。
これ以上円高になれば、価格競争で負けるのでないか。
民主党の政権が不安定で日銀に圧力がかけられない」
民主党、しっかりしてくれ。