じじぃの「人の死にざま_315_G・バイロン」

ジョージ・ゴードン・バイロン - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3/19267/
Lord Byron Canto III ”Childe Harold's Pilgrimage” 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ug0w8EWJTh4
Lord George Gordon Byron - On Leaving Newstead Abbey 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=LxRI9eS8seE
バイロン卿の詩集・作品
http://flash.dojin.com/ssplanning/byron/byron_works.html
ジョージ・ゴードン・バイロン フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
6代バイロン男爵ジョージ・ゴードン・バイロンは、イギリスの詩人。
【生涯と作風】
ロンドンに生まれ、2歳の時にスコットランドアバディーンに移ったが、1798年に第5代バイロン男爵が亡くなったため、第6代バイロン男爵となり、父祖の地ノッティンガムへ移った。翌年ロンドンに出てハーロー校をへて1805年にケンブリッジ大学に入学したが、学業を顧みず放埒な日々を過ごした。
1808年にケンブリッジを去り、1811年までポルトガル、スペイン、ギリシャなどを旅し、帰国後ロンドンに住み、1812年上院で紡績工のラッダイト運動を弾圧することに抗議する演説をおこなって名を挙げた。この年旅行の成果である『チャイルド・ハロルドの巡礼』1・2巻を出版、生の倦怠と憧憬を盛った詩風と異国情緒が時代の好尚に投じ、大評判になった。その間社交界の寵児として恋に憂き身をやつしたが、1815年にアナベラ・ミルバンクと結婚した。このときにもうけた子が世界最初のプログラマーとされているエイダ・ラブレスである。だが翌年に別居し、その乱れた生活が指弾を受けたため、イギリスを去りスイスのジュネーヴシェリーに会い、ともにスイス各地を巡遊し、ヴェネツィアラヴェンナ、ピサ、ジェノヴァで退廃した生活を続ける。特にグィッチョーリ伯爵夫人(Teresa Guiccioli)との関係が有名である。多くの作品の中で、冷笑と機知に満ちた『ドン・ジュアン』(1819-24年)がこの期の代表作である。ギリシャ独立戦争に参加するために1824年メソロンギに上陸したが、熱病にかかって同地で死んだ。
いわゆるバイロニズムは、当時の偽善と偏見を嘲罵し、イギリス・ロマン主義を代表する作風であり、ロシアをふくむヨーロッパ諸国の文学に影響を与えた。日本でも明治以来もっともよく知られたイギリス詩人の一人である。

                                          • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
バイロン (1788-1824) 36歳で死亡。
24歳にして『チャイルド・ハロルドの巡礼』を発表し、みずから「一朝めざむれば天下の詩人」と記した、美貌の貴族にしてかつ生まれながらのびっこであったバイロンは、その奔放不羈(ふき)の行状から英国を追われ、ヨーロッパを放浪しつつ、『マンフレッド』『ドン・ジュアン』等の大詩篇を書き、かつ恋の遍歴を重ねたが、やがて恋にも生にも倦(あ)き、また天性の反抗精神から、大作『ドン・ジュアン』を未完のままその筆を投げ捨てて、当時トルコの圧制下にあったギリシャの革命運動に身を投じた。
死ぬ1年前、彼は、彼の理解者ブレッシントン夫人に告白している。
「私は早く死にたい、私は老人になりたくない」
彼は30になるかならないかのうちに、神に霜をいただくようになっていた。
1824年、ギリシャ独立軍の司令官となり、ミソロンギにおいて、レバント攻撃準備中、4月9日、突如マラリアにかかって高熱を発し、一時小康を得たがまた悪化し、18日、「おれはあとに可愛い者を残して死ぬ」と、うわごとをいった。それは彼にとってただ一人の女児エーダのことであるらしかった。そして、午後6時ごろ「おれはこれから少し眠るぞ」といって昏々と眠り、ついに目ざめず、その翌日19日の夕方息をひきとった。
そのとき大雷雨があたりをつつんだ。
英国の誇る大政治家、名将、大学者、大芸術家をまつるウェストミンスター寺院に、この不出世の大詩人はまだはいることを許されていない。

                                          • -

バイロンの娘。彼女は世界初の女性プログラマーと呼ばれています。

                                          • -

ジョージ・ゴードン・バイロン Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=7B4sTNiyG4G7ccKGvZUJ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCwQsAQwAA&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1