じじぃの「0円無料サービス!あさイチ」

クリスピー・クリーム・ドーナツが銀座・有楽町エリアに初出店
1937年に米国で創業し、現在では13ヶ国、約450店舗で展開しています。
大人気の「オリジナル・グレーズド」ドーナツはできたて・アツアツ、今までにない新しい食感と味が魅力です。
http://www.itocia.jp/foodavenue/shop/06.html
プランタン銀座店 化粧品クチコミサイト@cosmeで人気の商品が試せて買えるお店
http://cosmestore.net/index.html
西武有楽町店 あなたの美をサポートする ビューティーステーション
http://www2.seibu.jp/common/021/beautystation/
ソニー、同社製品の無料貸し出しサービスを銀座ソニーショールームで実施
ソニーは、同社製品を自宅に持ち帰って試すことのできる製品貸し出しサービスを銀座ソニービルソニーショールームにて行っている。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201003/01/25426.html
映画 メゾンエルメス 東京都中央区銀座5-4-1
11:00〜19:00 入場無料
ライフ・イズ・ビューティフル
Conte et Raconte - 語りつがれる“ものがたり”Ⅱ
1997年/イタリア/117分/カラー/監督・脚本・主演:ロベルト・ベニーニ
上映日: 2010.4.3−5.29 毎週土曜日 11:00/14:00/17:00 (完全予約制)
http://www.geocities.jp/soleil_kei/j_hermes/hermes.html
播磨屋ステーション 東京銀座本店 (フリードリンク・フリーおかきカフェ!)
無料カフェを展開しているおかきの播磨屋が、東京銀座にステーションをオープン!
他店舗と同様ならば、コーヒー・お茶の飲み物数種類、おせんべいとおかき数種類、すべて無料で楽しめる‥‥はず。銀座で格好のお休み処になること間違いなしです。(激混みは予想されますが)
http://www.kanshin.com/keyword/1958803
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
パソコンと携帯電話で料理のレシピを検索・投稿することができます。
無料サービスに加え、一部、有料会員サービスが利用できます。
http://cookpad.com/
クーリングオフとは?
クーリングオフとは、ずばり、あなたに与えられた契約を解除する権利です。
消費者は、申し込み、または契約から一定の期間内であれば、クーリングオフ制度により、理由を問わず無条件に一方的に申し込みの撤回、または契約の解除ができるのです。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooling-off.htm
あさイチ 「0円無料サービス クーリングオフ 2010.5.17 NHK
【司会】井ノ原快彦、有働由美子 【解説委員】柳澤秀雄 【リポーター】小林孝司 【ゲスト】俳優 内藤剛志、作家 室井佑月 【専門家ゲスト】マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん、弁護士 池本誠司
無料でおかきを食べられる店・高級化粧品をつかってメイクを試せる売り場・0円携帯など、無料で商品やサービスを提供する店や企業が増えています。
また、無料ビジネスを紹介した書籍「FREE」が16万部のベストセラーになるなど、不況が長引く中で無料サービスは私たちの暮らしの身近に次々に浸透しています。
今回のNHKあさイチでは、東京・銀座などで続々登場している驚きの無料サービスが紹介され、利用者が急増している携帯ゲームやレシピの投稿など、無料ビジネス儲けの
からくりとその舞台裏に迫るとともに、特定の期間限定で「無料」「お試し」とうたわれているにもかかわらず、「勝手に有料になった」「いきなり請求がきた」というトラブルの
報告が急増しており、廃品回収やレンタルなどの実例が紹介され、トラブルにあった時の解決法を考えました。
NHKあさイチで紹介された無料サービス(東京・銀座)
○買い物に来た客にドーナツ1個(クリスピークリームドーナツ・有楽町イトシア店)
○化粧品のお試し(アットコスメストア・プランタン銀座店)
○肌チェック ※会員のみ、会員登録は無料、予約制(西武有楽町店・ビューティーステーション)
○家電レンタル ※お風呂テレビ(ソニーショールーム
○映画 ※毎週土曜日、予約制(メゾンエルメス
○おかきとドリンク(播磨屋ステーション銀座本店)
○うなぎ ※5人以上の会員登録、試食後アンケート送付条件、送料有料、数量限定(うな瀬)
○みかんジュース ※第3日曜日、10時〜14時(松山空港
○尾行体験 ※予約制(ガル探偵学校・銀座校)
●無料携帯ゲーム
釣り★スタ」…無料登録で利用できる、通信料は別途必要 ※GREE
●無料レシピサイト
クックパッド」…パソコンと携帯電話で料理のレシピを検索・投稿できる。
●宅配ビデオレンタルお試し無料の注意点
 宅配ビデオレンタルの無料体験の多くは、決められた期日を過ぎると、自動的に有料会員に移行するシステムになっているので、自動移行を希望しない場合、無料期間内に休退会申請と借りていたDVDの返却をする必要がある。
●実質0円携帯の注意点
 端末代が実質0円でも無料ということではなく、実際は端末代は分割払いしており、その代わりにその分割金と同額が、通話料・通信料から割り引かれているため、端末代の支払いが残っている段階で(多くは2年以内)携帯電話を解約すると、残額の支払いが発生してしまうので、注意する必要がある。
クーリング・オフの方法
 クーリング・オフは、特定の取り引きに限って、契約後の一定期間、消費者が一方的に契約を解除することができる制度で、ハガキなどで、契約解除(申込撤回)通知を販売業者に送るだけで、効力が発生する。 ※訪問販売と電話勧誘販売で3千円未満の取引や通信販売は対象外。
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-438.html
どうでもいい、じじぃの日記。
5/17、ぼけっと、NHKあさイチ』の「0円無料サービス クーリングオフ」を観た。
3月にNHK クローズアップ現代で タダでもうける?!〜“無料ビジネス”の舞台裏」をやっていた。
こんなタイトルに弱いじじぃ。もしかしたらとか思いながら観た。
最初。ドーナツ屋さん。「出来たてのドーナツを知ってもらうこと。次に来るときは買ってもらえるだろう」
次に、化粧品屋さん。800種類の化粧品を無料で試すことができる。デパートでしか売ってないものが試せる。お試しのお客さん、「ちょっと、デパートだと試しにくいから」
次に、ビューティーサロン屋さん。特殊カメラで顔全体を撮る。肌が荒れた画像が出てきた。原因は皮膚をよく洗っていないから。肌の状態にあった化粧品を紹介。
クローズアップ現代でもやっていたソニー製品の無料貸し出しサービス。お風呂でも観られる液晶テレビ(お風呂テレビ)を借りている人が出てきた。無料でソニー製品が使える! ただし、貸し出しの際にはアンケートに協力してもらうことが必要。
映画がタダで観られる。今だと5月29日まで『ライフ・イズ・ビューティフル』が観られる。
次に、おかき屋さん。なんと「おかきとドリンク」が無料なのだ。フリーカフェ。このお店、帰る時売り場を通らないといけない。カメラは売り場に設置され、どれだけの人が買っていくのかやっている。しかし、なかなか食べる人がいても、買う人がいない。「タダじゃ、悪いから」という心理が働くのではないかというのだが・・・・。
コメンテーターの西川さん、「今の日本は物質的に飽和状態にある。この無料サービスは何か買ってもらうきっかけにしようというもの。昔と比べて今の無料サービスは一番いいものを、商品に自信があるものを紹介している」
内藤さん、「無料サービスが商品に加算されていませんか」
西川さん、「そういうものもある」
静岡県賀茂郡東伊豆町にあるという、うなぎ屋さんが出てきた。アンケートに答えるとタダで「うなぎ!」が食べれる。
無料尾行体験というのが出てきた。尾行に必要なものを教える。よかったら探偵の学校に入学してもらう。
NHKのリポーター小林さんが携帯で遊べる無料ゲームに挑戦。 携帯で釣りゲームがヒットしている。釣りゲームを運営するグリー(GREE)の会員数が1800万人を超えた。
釣りゲームに夢中という河口さん(男性)が出てきた。毎日2時間、夢中になっている。「結構、お金を使っちゃっています」。無料ゲームでお金を使っちゃっています? 魚をうまく釣るためには良い道具を買う。もっといい道具を・・・・。毎月のゲーム代が6000円にもなった。「ぬし釣り」というのがあるとか。
携帯で釣りゲームの他、携帯でキャラクターゲームというのも人気があるのだそうだ。
携帯で遊ぶユーザーの中に、一部の人がお金を払うというシステムだ。
主婦の間で人気という「レシピ検索」が映像に出てきた。携帯、パソコンで「鶏肉 簡単」をキーに検索すると、膨大なレシピが出る。この膨大なレシピは一般の人の投稿によるものだ。
このサイトのスポンサーは食品メーカーだ。食品メーカーから見ればマーケッテング調査ができる。
西川さん、「主婦の人たちには自分のレシピが画面に表示されたという満足感がある」
レシピには著作権が無いというのもヒットしている原因だとか。
「注意」
パネルに「タダより怖いものはない」。 無料トラブル3万件/年
・宅配ビデオレンタルの場合
 ネット予約で手軽に借りられる。数ヵ月後、無料なのにクレジットカードから1ヵ月分引かれていた。
・携帯電話0円
 携帯電話を使って数ヵ月後、都合により解約しようとしたら残額代として請求書がきた。
弁護士の池本さん、「宅配ビデオレンタルの場合、ネットで説明書を見ると、ずっと下のほうに30日間のみ無料、その後自動的に有料になりますと書かれている。携帯電話の場合は通信会社が端末代金を払っている。継続の期間をきちんと説明していない。途中で止めた場合のことを代理店が意識的に説明しないことがある」
「落とし穴」
去年11月、引っ越しするのにベッドとタイヤがいらなくなった。見積もり無料。映像におっかない顔の業者が現われた。「合わせると3万8000円になります」。断ろうとしたら、「呼んでいてそれはないでしょう」
クーリング・オフといって特定の取り引きに限って、契約後の一定期間、消費者が一方的に契約を解除することができる制度がある。
契約解除(申込撤回)通知を販売業者に送るだけで、効力が発生する。※訪問販売と電話勧誘販売で3000円未満の取引や通信販売は対象外。
無料サービスのトラブルの相談先
「消費者ほっとライン」
※電話:0570-064-370、最寄の消費生活センターにつながる。
じじぃの感想
『FREE』という本の解説記事にこんなのがあった。
フリーに対する「よくある14の誤解」と著者による回答
・フリーはやる気を失わせる  →  オープンソースのクリエーターたちは真のフリー(自由と無料)でイノベーションを促せると信じている
・タダで提供したのにあまり儲からなかった → それは創造力が足りなかっただけ
これからは、フリーの時代なのだ。