じじぃの「血液型ってなあに?」

現代人の祖先、古代人類との交雑で免疫力獲得か (追加) 2011年8月26日 YOMIURI ONLINE
現代人の祖先は、別の人類とされるネアンデルタール人やデニソワ人と交雑することで免疫機能を高めたことが、米スタンフォード大などのチームの研究でわかった。
人間の免疫の成り立ちに一石を投じる成果で、米科学誌サイエンスに26日発表される。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110825-OYT1T01192.htm
Blood Grouping 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=H4qkwW-Fl3E&feature=related
血液型 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
【血液型と免疫】
1980年代は血液型(抗原)によって発病(感染)しやすい病気としにくい病気があるとの仮説を唱えていた者が一部ではいたが、ヒトゲノム計画が終わりつつあった2000年に科学雑誌『Nature』の総説として掲載された情報によると「血液型と胃腸管に関するいくつかの形質に弱い相関が確認できるが、血液型と疾患の相関について再現性よく示されたものは無い」とのことであった。

                                          • -

血液型性格分類 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
血液型性格分類とは、血液型と人の性格との間に特定の関連性を見出し性格を分類しようとすること、およびそのような分類が可能であるとする説のこと。あるいはそのような見解に基づいた様々なコンテンツのこと。
狭義にはABO式血液型による分類を指すが、白血球型なども含めた血液型全般による分類を指すこともある。「血液型気質相関説」や「血液型人間学」とも呼ばれる。
現在の血液型性格分類は数々の出版物により一部の者に信じられているが、科学的検証では性格や気質と血液型との意味があると思われる関連性は発見されていない。日本を始め、欧米諸国では、そのような血液型性格分類は支持されていない。

                                          • -

『Q&A 人体のふしぎ』 スティーヴン ワァーン/著 石浦章一/訳 BLUE BACKS 2000年発行
血液型が違うのはなぜですか?
大きく分けて4つの血液型があることは、誰でも知っています。もちろん、A、B、AB、O型です。これらの各血液型にRh+とRh-があるため、8つの型があるといっていいでしょう。これを血液型多型と言います。なぜたった8つの血液型しかなく、80や800、8000でないのかについては、科学は何も答えてくれません。
種としての生存のためなら、いくつもの血液型をもつことは意味がありません。害こそあれ、メリットは何もないのです。いちばんの不利益は、Rh-の母親がRh+の父親との間で子どもを作るときです。母親と子どもの血液型不適応は、子どもを死にいたらせることがあります。進化圧によって、このRh不適合問題はなくなるはずだったのですが、そうはなりませんでした。科学は裏をかかれたのです。
不利益は、利益で埋め合わされました。種として中央アフリカの人たちを悩ませる鎌形赤血球性貧血を生じるヘモグロビン多型は、マラリアからその人たちを防御することに役立ちました。
この取引は「均衡多型」と呼ばれています。
不幸なことに、すべての血液型多型に均衡が生じていることとは証明できていません。実のところ、私たちは自然の作った血液バランス法案については、何も知らないのです。特定の血液型が他に比べて不利なものもあります。コリンヌ・ウッド博士の研究によれば、O型の人は他のA、B、AB型の人に比べて出血しやすく、腸チフスやウイルス病(特に、ポリオ)、胃潰瘍にかかりやすいそうです。また、マラリアを運ぶ蚊はO型の人の血液を好みますが、理由はわかりません。
G/ジョーゲンセン博士によれば、A型の人はO、B、AB型に比べてマラリア、ガン、天然痘、糖尿病、心筋梗塞、悪性貧血、リウマチ、腎臓結石症にかかりやすいそうです。
従来は、そんな比較を行うだけでしたが、1980年代になって、J・A・ビードモア、F・カリミブーシュリー両博士が「ネイチャー」誌に、英国ではA型の人がO型の人に比べて社会経済学的地位が高いことを発表しました。これには批判が野のように殺到し、以来、止むことはありません。
血液型も多型の存在は事実ですが、その意味と生物学的受容性については謎のままです。

                                          • -

『つい他人(ひと)に自慢したくなる無敵の雑学』 なるほど倶楽部/編集 角川文庫 2003年発行
血液型A、Bときて、なぜCじゃない?
血液型にはいくつかありますが、最もメジャーなのがA型、B型、AB型、O型の4種類に分けるABO型です。ここで不思議なのが、「なぜA、Bときたのに、CではなくOなのか」ということでしょう。
ABO型の血液型は1901年にオーストリアのラントシュタイナー博士らに発見されました。当初、血液型はA型、B型、C型の3種と考えられていました。血液型は赤血球の抗体の有無によって決定されます。A抗体がある場合はA型、B抗体がある場合はB型、そして両方とも持たないものをC型としていたのです。
ところが、その後の研究によって、A抗体、B抗体の療法を持っている血液型が発見、AB型と呼ばれるようになりました。それと同時に、両方の抗体を持たないC型を0(ゼロ)型と呼ぶようにしました。つまり、O型は「おーがた」ではなく「ぜろがた」と呼ぶのが正しいということです。
血液型は人種によってその比率が大きく異なることが知られています。A型はオーストラリアの先住民アボリジニに多く、B型はアジア内陸部やモンゴルに多く、西にむかうほど減少していきます。ちなみに日本人は、A型:B型:AB型:O型の比率はほぼ4:2:1:3になっています。

                                          • -

人種によってメジャーな血液型が変わる? 教えて!goo
回答
          AB  A  B   O
日本        9  38  22  31
中国        6  23  25  46
インド        9  21  41  29
アメリカ白人     4  40  11  45
フランス      3  46   9    42
ナイジェリア    6  21  29    44
(単位は%です)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2061173.html
芸能人の血液型 (例)
         A      O

                                                            • -

スマップ  中居正広  木村拓哉
       草磲剛    稲垣吾郎
       香取慎吾
トキオ    松岡昌宏  城島茂
               山口達也
               国分太一
               長瀬智也

                                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと『Q&A 人体のふしぎ』を見ていたら「血液型が違うのはなぜですか?」があった。
じじぃの血液型はAだ。
A型は日本人に一番多い血液型だ。日本人の血液A型:O型:B型:AB型は4:3:2:1の割合で分布するらしい。
この本によれば「A型の人はO、B、AB型に比べてマラリア、ガン、天然痘、糖尿病、心筋梗塞、悪性貧血、リウマチ、腎臓結石症にかかりやすい」とか書いている。
血液型で病気にかかりやすいとか、性格とかが違うものなのだろうか。
ウィキペディアWikipedia)によると
「血液型と胃腸管に関するいくつかの形質に弱い相関が確認できるが、血液型と疾患の相関について再現性よく示されたものは無い」
「科学的検証では性格や気質と血液型との意味があると思われる関連性は発見されていない。日本を始め、欧米諸国では、そのような血液型性格分類は支持されていない」
と書かれている。
そもそも血液型はどこからきたのだろう。
この医学が進んだ今日で血液型はどこからきたのか、まだ解明されていないのだという。不思議と言えば不思議な話だ。
人類の進化と関係があるのだろうか? サルの血液型と比較したら何か分かるのだろうか。
ネアンデルタール人ホモサピエンスと混血していたという。
http://mainichi.jp/select/science/news/20100507ddm012040185000c.html
ネアンデルタール人の血液型は現代人と比べてどんなんだったのだろう。
RH-の血液型がどこからきたのだろう。ネアンデルタール人の血液型にはRH-があったのだろうか。
今の医学で血液型が問題になっているのは輸血などでの不適合問題だけのようだ。
いろいろ、ネットで血液型で調べていたら、「蒙古斑」というのが出てきた。
蒙古斑は、モンゴロイドに幼児におしりの皮膚にでる薄青い灰色の母斑のことで、ほとんど3〜5歳で消失する。
人種で大別されるのは、白人、黄色人種、黒人だ。
ヒトラーは『我が闘争』の中で一等種(文化創造種)はアーリア民族のみである。といった。
確かに、ノーベル賞(平和賞を除く)の受賞者に白人が多い。
しかし、このノーベル賞受賞者の中に日本人が多く入っていることもまた、事実だ。
血液型から人種を論じていることがおかしい。はい。そうですね。 (^^;;