じじぃの「香港PHX時事弁論会_100422」

リスボン条約 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
リスボン条約は、既存の欧州連合の基本条約を修正する条約。改革条約とも呼ばれる。本条約の正式な名称は「欧州連合条約および欧州共同体設立条約を修正するリスボン条約」。2007年12月13日にリスボンジェロニモ修道院において加盟国の代表らによって署名され、2009年12月1日に発効した。
リスボン条約では欧州憲法条約に盛り込まれていた機構改革や、市民の欧州連合への関与を強化することが規定されている。その一方で欧州憲法条約にあった欧州連合の旗のような超国家機関的な性格は取り除かれ、また特定の国には適用除外条項が規定されている。
【構成】
リスボン条約第5条において、欧州共同体設立条約は「欧州連合の機能に関する条約」と改称され、条文番号も変更される。欧州憲法条約が2つの主要な基本条約と欧州連合基本権憲章に代わり、またこれらを単一の条約に統合する形をとっていたのとは異なり、リスボン条約は既存の条約の修正と基本権憲章の法的拘束力を与えるものとなっている。

                                                • -

中国人権活動家の胡佳氏に「サハロフ賞」 欧州議会 2008年10月24日 アジア新聞web
10月23日、すぐれた人権活動家に贈る「サハロフ賞」の今年の受賞者にとして、欧州連合EU)の欧州議会は、今年4月に外国メディアの取材を受けたなどとして国家政権転覆扇動罪などによって懲役3年6ヵ月、政治権利剥奪(はくだつ)1年の実刑判決を受けた服役中の中国人権活動家、胡佳氏を選んだ。
「胡佳氏への授与は、すべての中国の人権活動家の日常的な苦闘に対する欧州議会の強い同意を示すものだ」と、ぺテリング議長は述べている。
07年11月、胡氏は、中国共産党当局によって軟禁状態中に、欧州議会に対して中国の人権問題をインターネット電話経由で証言した後、逮捕された。
10月24日から北京で始まるアジア欧州会議(ASEM)直前に、胡氏の「サハロフ賞」受賞を発表することによって、中国の人権問題を憂慮している欧州議会の姿勢をアピールする狙いだ。
    ・
エイズウイルス感染者の支援など人権擁護に携わった胡氏夫妻はノーベル平和賞の候補にも名が挙がっており、中共政府に対する国際的な批判が高まりそうだ。
http://blog.goo.ne.jp/kokuryu1105/e/f8e8496b4aad68c51b1345ed03a34e66
どうでもいい、じじぃの日記。
4月22日、NHK BS 「アジアクロスロード 香港PHX」をボケっと観た。
時事弁論会
テーマ:欧州議会の反中勢力は中・欧関係に影響するか」
大体、こんなことを話していた。
・(司会者)先日のEU欧州議会チベット、新疆ウイグル問題で特使を設けるべきかが問われています。ヨーロッパの市民を代表するものとして去年の欧州議会リスボン条約が発効されました。今後、欧州議会チベット、新疆ウイグル問題が審議されることになるのでしょう。中国に対して厳しくすべきだということをいってきています。欧州議会の反中勢力は中・欧関係に影響するのでしょうか。
・ヨーロッパの反中勢力は大した問題ではない。欧州議会は審議機関にすぎない。特使を設けるといっても権限を持っていない。反中勢力といっても一部だ。
欧州議会を甘く見ている。人権、民主主義を推進する機関だ。軽視するのは危険だ。
欧州議会チベット、新疆ウイグルが上がってきたのは、たまたま議題が無かったためだ。彼らは大きなお世話をしたいのだ。ダライ・ラマ欧州議会で演説させたりしたことは中国との関係を悪くするものだ。
・(司会者)欧州議会が他の国に特使を派遣したという例はあるのか。
北朝鮮と中東に特使を派遣したことがある。
チベット、新疆ウイグル問題で中国とアメリカ、ヨーロッパの関係が悪くなることはない。アメリカのペロシ下院議長は中国の人権について厳しいことを言っていたが、中国を訪問したとき何も言わなかった。パフォーマンスを見せているだけだ。
・国際政治の観点からみれば影響がある。アメリカと同様、ヨーロッパの関係も重視すべきだ。
欧州議会リスボン条約を無視するわけにいかない。欧州議会はお金を握っている。特使を派遣することになれば中・欧関係に影響が出るだろう。
サルコジメルケルダライ・ラマと会ったが、何も中国関係に影響が無かった。
・過去に中国関係に影響が無かったからといって、今後の状況を判断するのは危険だ。
毛沢東は「戦略的には全ての敵を軽視し、戦術的には全ての敵を重視せよ」と言った。
インターネットによる投票結果
   94%・・・欧州議会の反中勢力は中・欧関係に影響する
    5%・・・影響しない
じじぃのぶつぶつ
今年のノーベル平和賞は中国人権活動家の胡佳氏に送られることになりました。
にならんかね。