じじぃの「人の死にざま_167_パスカル」

あの人に会いたい ブレーズ・パスカル SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB/1238/
Blaise Pascal 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_Xehaw8AGHA
名著13 パスカル『パンセ』:100分 de 名著 「第4回 人間は考える葦である」 2012年6月27日 NHK Eテレ
【司会】伊集院光島津有理子 【語り】片山智彦 【ゲスト講師】 鹿島茂(フランス文学者・明治大学国際日本学部教授) 【特別ゲスト】福岡伸一分子生物学者・青山学院大学教授)
最終回では、スペシャルゲストとして分子生物学者の福岡伸一さんを招く。福岡さんはこれまで科学の限界を痛感してきた。世界には複雑な要素があまりにも多く、全ての因果関係を突き止めることは不可能ともいえるからだ。「パスカルは“人間には分からないことがある”という事実を前に、人間のおごりをいましめた」と福岡さんは言う。原発事故など、人間の理性の落とし穴が明らかになった今、私たちが忘れてはならないことは何なのか、鹿島茂さんと共に語りあう。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/13_pensee/index.html#box04
ブレーズ・パスカル フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
ブレーズ・パスカルは、フランスの数学者、物理学者、哲学者、思想家、宗教家。早熟の天才で、その才能は多方面に及ぶため、カテゴリー分類するのが困難な人間である。「人間は考える葦である」という『パンセ』の中の言葉によって広く知られている。 ポール・ロワヤル学派に属し、ジャンセニスムを代表する著作家の一人でもある。
彼の肖像は、かつてフランスの500フラン紙幣に描かれていた。
【著書】
「パンセ」は日本語で「思考」の意味。パスカルが生前に構想していた書物のための原稿やメモ書きの断片が、死後に整理されて出版されたものである。様々なテーマについての文章が含まれており、フランスでは、人生論、哲学(自然哲学、世界論)、モラリスト文学、信仰の書などとして読まれてきている。「人間は考える葦である」「クレオパトラの鼻、それがもう少し低かったら、大地の全表面は変わっていたであろう(上の記事を参考)」など、印象的で含蓄のある表現も多数含まれており、それらは現在でもしばしば引用句として使われ続けている。

                                      • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
パスカル (1623-1662) 39歳で死亡。 (一部抜粋しています)
パスカルは考える葦のように心やさしく、身体が弱かった。
有名な「流体の圧力に関するパスカルの原理」を発見した1662年、まだ独身の彼は、自分の家に貧しい一家を住まわせていたが、その子供の1人が天然痘にかかったので、彼らを追い出すよりも、と、自分のほうが姉の家に移った。
そこで、以前から患っていた腹痛が重くなった−−腸結核ではなかったかと推定されている−−そこで医者たちが集まって、17世紀風の治療をした。両腕から瀉血(しゃけつ)し、下剤をかけ、油と葡萄酒の浣腸をかけた。1662年8月17日、医者は彼に脱脂乳を飲ませたが、彼は痙攣を起しはじめた。
かって『パンセ』で、
「人間は、死と無知について不可抗なので、幸福になるために、それらについては考えないことにした」
「それまでの場面がどんなに美しくても、最後の幕は地にまみれている。最後に、頭上からばらばらと土をかけられて、それで永遠におさらばとなる」
と書いたパスカルだが−−。それでも「聖体拝受」のために主任司祭がやって来たとき、彼はさけんだ。
「願わくは、神、永遠にわれを見捨て給わざらんことを!」
それから24時間にわたって、一瞬もやまない痙攣の苦痛にさいなまれたのち、8月19日午前1時に息をひきとった。

                                      • -

パスカル Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&ei=7TJFS6PSEsqIkAWe24SKAw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBYQsAQwAA