じじぃの「ぼけっと、Eモニ_091228」

E morning テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/tokusyu/post_429.html
どうでもいい、じじぃの日記。
12/28、テレビ東京 朝のニュース番組『Eモニ』をいつものように、ぼけっと観た。
主なニュース
鳩山内閣支持率 50%        先月に比べて18%ダウン
●11月鉱工業生産 2.6%アップ   9ヵ月連続でプラス
●中国首相「元切り上げに応じず」
アメリカ航空機でナイジェリア人拘束
今日の特集
日本企業に今、必要なものとは
高度成長で浮かれていた80年代の日本。しかし、バブルが崩壊し企業が低迷している。そんな中、アメリカではIT企業が立ち上がり、新興国が台頭し始めた。
台湾、韓国、中国などの新興国の台頭により競争が激しくなる世界経済、日本メーカーは世界と競争し、勝ち抜くことが出来るのだろうか。
日本が首位を抜かれた主な業界
薄型テレビ   ソニー(07)  →  サムスン電子(韓国・08)
太陽電池    シャープ(06) →  Qセルズ(独・07)
半導体      NEC(92)    →   サムスン電子(韓国・08)
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの細尾忠生氏が解説を行う。
司会者 (太陽電池の国別生産量を図にしたパネルを出して)日本の企業が伸びていないのに、外国企業がどんどん伸びているのは気になりますね。
細尾 中国とかドイツのシェアがかなり大きくなってきている。
今月、スズキとフォルクスワーゲンVW)が提携した。スズキの社長。「生き残りをかけて戦っていくためにどうしたらいいかを考えていた。VWから一緒にやらないかと連絡があった」。スズキはインドで48%のシェアを持ちトップシェアだ。VWは中国で高いシェアを持っている。提携の狙いは新興国市場での販売促進にある。
家電で台湾のエイサー製ネットブックが売れている。日本でのシェアは低いが世界シェアではデルを抜き、HPに次いで2位に躍り出た。エイサー社員に日本のメーカーをどう見ているかを聞いた。「ライバルという視点から見ると日本の企業は入っていない」
日本が首位をキープしている主な企業
自動車      トヨタ
デジタルカメラ キャノン
ビデオカメラ   ソニー
プラズマテレビ パナソニック
コピー機      リコー
細尾 ハイテク製品では日本は世界のトップシェアです。しかし、デジタルカメラなどでサムスン電子がかなり追い上げている。
世界シェア1位になると優位なこと
1.経営資源の調達が優位
2.技術が世界標準
3.投資家の注目度が高い
司会者 世界のシェアで1位になることのメリットは何ですか。
細尾 世界トップになると、思い切って設備投資をすることが可能になる。一番大切なことは世界トップになると、その企業のモデルが事実上のスタンダードになることが多い。
司会者 世界トップから落ちると、這い上がるのが難しくなるものですか。
細尾 守りの姿勢になってしまうということです。
開発予定の新興国モデル
トヨタ      100万円以下の小型車
日産       低価格車
富士フイルム  100ドル以下のデジカメ
東芝       中国仕様の冷蔵庫
ダイキン    低価格エアコン
司会者 各社、新興国モデルの開発を始めているようです。
トヨタダイハツと共同で100万円を切る車を開発する。富士フイルムは100ドル以下のデジカメをアジアで展開する。
細尾 中国に進出しても利益が出ないといわれるが、かってアメリカで日本企業がシェアを取ってから利益を確保した。まずシェアを取らないと成長の起爆剤にはならない。
番組の最後に
司会者 来年はどうなりますかね。
細尾 アメリカが来年、少しずつプラスに転じます。輸出が持ち直すのではないか。
じじぃの印象
番組の最後にアメリカが来年、少しずつプラスに転じます」というのがあった。来年は少し良くなるのではないか・・・・。