じじぃの「未解決ファイル_55_錬金術」

supernova explosion 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RgfbjHz_UTo
錬金術 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
現代の科学による金の生成
核分裂によるもの】
錬金術の目的の一つである「金の生成」は現在では可能とされている。金より原子番号の1つ大きい水銀(原子番号80)にガンマ線を照射すれば、原子核崩壊によって水銀が金に変わる。ただし、十分な量の金を求めるのなら、長い年月と膨大なエネルギーが必要であり、得られる金の時価と比べると金銭的には意味が無いと言える。
核融合によるもの】
金に限らず、多くの金属原子は、超新星の誕生の過程で起こる核融合によって生成され、その爆発によって宇宙空間に放出された、星の残骸である。 しかし、金を核融合で作ることに関していえば、理論上は可能であっても現実問題としては不可能である。金のように質量数が大きい物質を核融合で生成するのに必要な条件(超高圧・超高温)を人為的に発生・制御できる技術が無いためである。
いずれにせよ、化学的反応および原子物理学によって卑金属から貴金属を生成することは現在の段階では事実上、不可能と考えてよいだろう。

                            • -

天文学入門 星とは何か 中嶋浩一/著 丸善 2009年発行 (一部抜粋しています)
炭素・酸素の核反応−−炭素・酸素フラッシュ
太陽の8倍以上の質量の星では、ヘリウム中心核の内部に形成された炭素・酸素の中心核が、さらに核融合反応を起こし、シリコンやマグネシウム、ネオン、鉄などを形成する。このとき、太陽の数十倍程度までの星では、中心部が「縮退状態」にまで圧縮されているため、反応が一気に進行する。なぜかというと、縮退状態では、主系列時代のようにエネルギーの発生に対し敏感に膨張して温度を下げ、エネルギーの発生を抑制するということができないからである。このような反応を「フラッシュ」と呼ぶ。ヘリウム中心核の場合も「ヘリウムフラッシュ」というのはあったが、これは星全体の膨張により吸収され、ことなきを得た。しかし炭素・酸素中心核のフラッシュは、星全体を吹き飛ばしてしまうことになる。これが第1の超新星爆発である(これとは異なる第2の超新星爆発もある)。
このような星の中には、最初は太陽の8倍以下であり、炭素・酸素の中心核が縮退状態で止まっていたものが、あとから質量を増加してフラッシュに至る。というものがある。これらの星は「連星系」をなしており、相手の星が老化して膨張し外層が流出する際にその流出物質を取り込み、質量の増加が起こる。このようにして起こる超新星爆発を「Ⅰa型超新星」という。
大質量星の最後(1)−−たまねぎ構造と重力崩壊
太陽の十数倍以上という大質量星の最後に至る状況を具体的に見ていこう。これも最後は超新星爆発であるが、前項のⅠa型超新星に対し、ことらは第2の超新星爆発。「Ⅱ型超新星」と呼ばれる。
ここでの大質量星が前項の星と異なるのは、ヘリウムの反応後の炭素・酸素中心核が、形成され圧縮されて縮退状態になる前に次の核融合反応が始まってしまう。ということである。このため前項の「フラッシュ」のようなことはなく、主系列のように重力と圧力が釣り合いながら反応がゆっくりと(といっても実際にはずいぶん速いが)進行する。そしてそれは最後に、宇宙で一番安定な「鉄」の原子核を形成する。そしてこれは、中心部に行くほど速く進行するため、星の内部は右図(たまねぎのような図がある。中心がFeで、次がMg、Si、次がC、O、次がNe、一番外がH)のようなたまねぎ状構造になると考えられる。
ここで問題になるのが「鉄の中心核」である。ヘリウムや炭素などと違って鉄はもう核融合をしない。したがって中心部の熱エネルギーが外部へ流れ出ると、中心核は収縮しつつさらに温度を上昇させる。温度上昇のもとになるエネルギーは重力エネルギーである。そして収縮が進めば進むほど、重力エネルギーの発生効率は高くなる。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
去年のリーマン破綻以来、ドルが下落し、金が高騰している。
できれば、銅なんかを金に変えて金儲けしたいところなんだが、どうにかならないものだろうか。
ニュートン錬金術をやっていたらしい。
天文学入門 星とは何か』の本には、超新星爆発により、重金属ができるようなことが書かれている。
超新星爆発により、太陽の8倍以上の質量だと核融合反応で重金属ができるらしい。核融合反応のプラズマ状態というのは原子核の周りをまわっている電子を自由な運動にすることだ。
鉄(Fe)は元素として安定しているので、鉄までの金属は核融合でできる。が、それ以上の重金属は核融合反応では無理のようだ。
では、金はどのような状態でできるのだろう。
核融合に何か触媒のようなものを混ぜてパーッと超新星爆発を起こさせればできるとか?
ブラックホールが「金」を作る? ブラックホールが現代版の錬金術なのか。
しょうがない。銅に金メッキをした金もどきでやるか。 (^^;