じじぃの「幻想の東アジア共同体」

東アジア共同体構想を巡り議論 日豪首脳会談 NIKKEI NET(日経ネット)
【ニューヨーク=中島裕介】鳩山由紀夫首相は23日午後(日本時間24日未明)、オーストラリアのラッド首相と会談した。鳩山首相は経済やエネルギーなどの分野で域内連携を強化する「東アジア共同体」構想を説明。ラッド首相は現行の20ヵ国・地域(G20)首脳会議の枠組みを念頭に「米国も入れて、政治や安全保障、環境なども含めた共同体が望ましい」との考えを示した。
ラッド首相は北朝鮮問題で「日本の立場を支持する」と表明。鳩山首相は「日本は拉致・核・ミサイルの3つの問題を抱えている。解決には対話と協調が必要だが、時には制裁を加えないといけない」と強調した。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090924AT3S2400A24092009.html
田勢康弘週刊ニュース新書 9月26日放送 テレビ東京
【番組ホスト】早稲田大学大学院 田勢康弘 【テレビ東京森本智子 【ペット】まーご(ねこ)
第1部 国際デビュー鳩山外交の課題と期待
【ゲスト】外交評論家 岡本行夫
鳩山総理大臣の外交舞台デビューに密着。
そこから鳩山総理が目指す外交政策とこの先の課題について考える。
第2部 国境を越える人民元
リーマン・ショックを引き金に世界を震撼させた金融危機は、中国にも大きな打撃を与えた。
あれから1年−。
壊滅的な打撃に苦しんだ欧米諸国を尻目に、影響力を増している中国。
その実態を現地でルポした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/
アジアの華僑・華人 2007/09
華僑の主な分布
東南アジア   2800万人 (80%)
アメリカ大陸   520万人 (15%)
欧州       100万人 (2.9%)
大洋州      55万人 (1.6%)
アフリカ      12万人 (0.4%)
国別では、
インドネシア   740万人
タイ        645万人
マレーシア    560万人
ミャンマー    300万人
アメリカ      283万人
シンガポール  278万人
フィリピン    106万人
ベトナム     100万人
ロシア      100万人
カナダ       96万人
日本        34万人
http://chinachips.fc2web.com/repo4/047109.html
どうでもいい、じじぃの日記。
9/26、テレビ東京田勢康弘週刊ニュース新書』を観た。
【第1部 国際デビュー鳩山外交の課題と期待】
番組のオープニングで鳩山首相が国連で演説している映像が流れた。
映像の中の鳩山首相:日本の外交・政治が変わるぞというメッセージを世界に伝えることができた。
映像の中の記者:アメリカのメディアは米中会談の報道を大きく取り上げたが、日本に関しては日米会談が行われたと報道したのみだった。しかし、オバマがジョウクの中に鳩山首相に触れていたので、成功だったのではないか。
映像の中の鈴木宗男氏:ロシアの大統領メドべージェフと会ったが、すぐ北方領土を持ちださなかったのは賢明だった。これから徐々に詰めればいい。
岡本 85点は上げられる。しかし、これからCO2削減25%は大変だ。オバマとの会談で具体的なことは何も話さなかった。今後、日米会談があったとき、鳩山さんの公約をどうするのか。沖縄のアメリカ基地の交替基地について話さなければならない。テロとの戦いでは別のことで何をやってくれるのか。
田勢 沖縄の普天間基地をどこにもって行こうとしているのか。
岡本 日本の中での移転は難しい。国外への移転ということなら問題がある。
田勢 北方領土では、日本も妥協しないと進まないだろう。
岡本 鳩山一郎元首相が1956年に国交回復を定めた「日ソ共同宣言」に署名した。2島返還は決まっているが、ロシアの4島返還はないだろう。鳩山さんは日本国内である程度妥協した案を納得させる必要がある。雰囲気はいいのだから、お互いに妥協点を見つければいい。
田勢 いくらか、期待しているのだが・・・
岡本 石油が高くない今がチャンスだろう。
田勢 日中会談が行われたが。
岡本 日本人の7割が中国を嫌いだと言っている。中国が国連安保理常任理事国に日本を入れればいいのだが。中国としてはお手並なみ拝見というところではないか。政治体制の全く違う国で東アジア共同体を作るということはないだろう。
【第2部 国境を越える人民元
中国と中国に接するベトナムの国境地帯の映像が流れた。
中国が今、ねらっているのは東南アジア。
ベトナムの女性がベトナムの通貨ドンを中国の人民元に両替をしている。
中国の通貨人民元でもベトナムの通貨ドンでも買い物ができるようになった。国境を越える人民元ベトナムの銀行でも中国の人民元の通貨が使えるようになった。
ドルの決済が少なくなっている。中国と東南アジア、19億人の経済共同体ができつつある。
じじぃの印象。
鳩山首相はニューヨークでの中国共産党胡錦濤との会談で、「東アジア共同体」を提唱した。
胡錦濤国家主席はただ、にこにこしていただけだという。
鳩山首相が国連で演説しているのを聞いていると、何か胸が熱くなった。
また、オバマ大統領の国連での核廃絶の演説を聞いても胸が熱くなった。
テレビで岡本さんの「政治体制の全く違う国で東アジア共同体を作るということはないだろう」があった。
オバマと鳩山さんとは波長が合うようだ。
中国の胡錦濤とか、ロシアのメドべージェフは冷戦時代の指導者のように見える。
オバマと鳩山さんは地球の温暖化防止とか、哲学を持っている人。のように見える。
鳩山さん、中国と仲良くするより、オバマと仲良くしていったほうが、カッコイイですよ。
と、どっかのじじぃが言ってました。