じじぃの「生活は豊かに、民主党」考

【WEB世論大調査】新政権でどうなる?あなたのお財布 2009.9.24 MSN産経ニュース
鳩山内閣でも…懐寒い?
 民主党鳩山由紀夫代表を首相とする新内閣がいよいよ発足。矢継ぎ早に新政策を打ち出しているが、ネットユーザーは民主党の目玉政策をどのように見ているのか。Ameba(アメーバ)、MSN産経ニュースニコニコ動画はてなモバゲータウン−。それぞれに特色を持つ5サイトで合同調査を行った。題して、「新政権発足でどうなる? あなたのお財布」−。
≪高速道路無料化≫
「これまで通り」最多
 はてなを除く4サイトで「これまで通り使うと思う」が最多。はてなは「その他の理由で使わない」が最多だったが、2番目に多かったのは「これまで通り」だった。「積極的に使う」と答えた割合が最も多かったのは、モバゲータウンで29.3%。続いて、アメーバで21.2%。逆に、最も少なかったのは、MSN産経ニュースで9.8%だった。
 このほか、「環境悪化や道路維持費の税金負担につながるので使わない」と答えた割合は、MSN産経が最多で14.4%。
二酸化炭素対策の負担≫
「最小限に」
 「民主党二酸化炭素などの排出削減対策を実行すると、1世帯あたり年間36万円の負担が増える」という経済産業省の試算についての調査では、各サイトとも「家計への負担は最小限にすべき」が最多で、次いで「少しでも家計に負担があるべきではない」が多く、負担増に消極的な姿勢が目立った。
「環境対策を最優先して負担すべき」と答えた割合が最も多かったのは、はてなで10.3%。逆に、「少しでも家計に負担があるべきではない」と答えた割合が最も多かったのは、MSN産経ニュースで35.3%。「どちらともいえない」は、5〜18%と少なく、関心が高かった。
子ども手当
上位占める「教育費」
 中学生までの子供1人に対し月額2万6千円(当初は半額)を給付する「子ども手当」制度が来年度からスタートする見通し。気になるのは使われ方だが、アメーバ、ニコニコ動画はてなの3サイトで似た傾向がみられ、最多が「教育費」、次いで「生活費」の順だった。
 MSN産経ニュースモバゲータウンの最多は「貯蓄」。次に多かったのは「教育費」(MSN産経)と「生活費」(モバゲー)に分かれた。
 一方、「教育費」に充てると答えた割合が最も多かったのは、はてなで41.3%。「娯楽費」は、モバゲーで12.5%。
≪あなたの生活は?≫
多数「豊かにならない」
 MSN産経ニュースニコニコ動画モバゲータウンは「まったく豊かにはならない」と答えた割合が最多だった。アメーバとはてなの最多は「どちらともいえない」。
 「とても豊かになる」と答えた割合は、はてなの8.3%を除くと、軒並み1%前後。「やや豊かになる」を合わせた「豊かになる派」は、はてなの18.3%を除くと、いずれも10%前後しかなかった。
「まったく豊かにはならない」と「あまり豊かにならない」を合わせた「豊かにならない派」はMSN産経の81%を筆頭に、モバゲーの66.5%、ニコ動の61.2%などを占めた。
サイトごとに特色「画期的調査」 経済評論家・勝間和代さん
 今回は、複数サイトが同じテーマで、調査を行った点で、大変画期的な調査となった。サイトによって、ユーザの性別・年齢構成等が異なるため、回答結果にはばらつきが見られた。
 例えば、子ども手当の使い道については、ほとんどのサイトで教育費が1位あるいは2位だったのに対して、モバゲータウンでは、教育費を選んだ率が、貯蓄や生活費を選んだ率の半分しかなかった。
 また、民主党政権での生活への影響に対して、若い女性が多いアメーバは半分近くの人が中立を選択していたが、他サイトに比べ年齢層が高めのMSN産経ニュースでは、3分の2近くの人が「まったく豊かにはならないと思う」と答えている。これは、子ども手当や教育費に比べ、年金や医療制度について内容がまだ具体化されていないことが一つの要因と考えられる。
 以上を踏まえて、ニコニコ動画では人口動態に合わせて修正したデータを試算しているが、今後、ネット調査の特性を踏まえた調査方法の発展が期待される。
 アンケートは各サイトが9月第3週に数分から数日かけ同趣旨の設問で実施。モバゲータウンは携帯、他4サイトはパソコンから回答。ニコニコ動画は、日本の年齢構成に合わせ補正している。小数点以下第2位を四捨五入。
【用語解説】モバゲータウン
 携帯電話向けゲームやブログなどのコミュニティー機能、ニュース検索などのツールを提供する。会員数1500万人。月間PVは195億。ユーザーは男性が57%、20代が42%、20歳未満が32%を占める。DeNA社が平成18年2月に開設。有効回答数は2万3425人。
【用語解説】はてな
 国内最大級のソーシャルブックマークなどのサービスを提供する。登録ユーザーは104万人、月間ユニークユーザー(UU)数は1033万人。ユーザーは男性が7割、20〜40代中心。はてな社が平成13年に開設。有効回答数300人。
【用語解説】ニコニコ動画
 国内最大級の動画投稿サイト。登録会員数は1410万人。プレミアム(有料)会員数は50万人。月間平均利用時間は約193分。ユーザーは、男性が69%、20代が46%を占める。ニワンゴが平成18年12月に開設した。有効回答数は7万6873人。
【用語解説】MSN産経ニュース
 マイクロソフト社、産経新聞社、産経デジタル社が平成19年10月に開設したニュースサイト。質、量、速さで卓越する「ウェブ・パーフェクト」を追求。月間PVは3億9430万。ユーザーは男性が約6割。35〜49歳、50歳〜がともに約3割。有効回答数は1075人。
【用語解説】アメーバ
 日本最大級のブログを中心としたメディア。会員数約617万人、月間ページビュー(PV)105億。著名人ブロガーを多く抱える。ユーザーの男女比が同じで、30、40代が5割を占める。サイバーエージェント社が平成16年9月に開設。有効回答数は7906人。
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200909240044a.nwc
≪あなたの生活は?≫
各サイトでの調査結果「とても豊かになると思う」+「やや豊かになると思う」の比率
1.はてな        18.3% (8.3+10.0)
2.アメーバ       11.2% (1.4+9.8)
3.MSN産経ニュース  8.0% (1.4+6.6)
4.ニコニコ動画     7.7% (1.5+6.2)
5.モバゲータウン   6.3% (0.8+5.5)
★「まったく豊かにならないと思う」の比率はMSN産経ニュース65.4%モバゲータウンが38.1%、ニコニコ動画が35.2%、はてな25.0%、アメーバが19.0%である。

                                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
9月24日の産経新聞に【WEB世論大調査】「新政権でどうなる?あなたのお財布」が載っている。
調査項目≪あなたの生活は?≫の調査結果だけをチェックしてみた。
調査結果をみると、MSN産経ニュース民主党に否定的なサイトで、はてな、アメーバは民主党に肯定的サイトである。
「まったく豊かにならないと思う」の調査結果だけを見てみると、MSN産経ニュースを除くサイトは比較的に似たりよったりの結果だが、MSN産経ニュース民主党に対してアメーバの約3倍も厳しい。
これはMSN産経ニュースサイトのユーザーが産経新聞を購買しているユーザーで、産経新聞民主党より自民党寄りの政策を支持しているためと思われる。
MSN産経ニュースのユーザーはそれだけ政治に関してプロに近いユーザーということなのだろうか。
まあ。坂本龍馬がいた当時、明治維新の幕末志士たちも幕府からみたらマトモに見られていなかったのと似ているのかもしれない。
とか、どっかのじじぃが言ってました。