じじぃの「人の死にざま_33_クリスティ」

アガサ・クリスティ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3/1259/
アガサ・クリスティ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FphMz5V2GgU
『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店 (一部抜粋しています)
アガサ・クリスティ (1890-1976) 86歳で死亡
アガサ・クリスティは、テレビやパーティにでたり、インタビューに応じたりすることが大きらいで、晩年の30年バークシャー州のウォリングフォードという町で暮らしたが、町の人々で直接彼女に会った人は数えるほどしかなかった。
1971年7月、クリスティは81冊目の小説『復讐の女神』刊行の最終的な打ち合せのためウォリングフォードからロンドンへ出ていったときに転んだ。彼女は気丈に激痛をこらえつつ1週間ほどびっこをひきずりながら歩きまわっていたが、やがて腰の骨を折っていることが明らかとなり、病院へ送り込まれた。
骨折は治療したが、この事故は彼女の健康に決定的な衰えを速めた。
以後、ときには昔と変わらぬ明晰さ、鋭さを示しもしたし、従来通り「タイムズ」のクロスワード・パズルを解いたり、自作を読み返したりする穏やかな日を過ごしたが、クリスティが生涯の最後の日を迎えつつあることは、だれの眼にも明らかであった。老齢に加えるに、心臓病、関節炎のために頭も身体もすっかり機能が低下しはじめていた。
死ぬ3年前クリスティに逢い、すでに杖にすがらなければ歩けない姿を見たただ1人の日本人数藤康雄は、「(死後)病名は発表されなかったが、ぼくの推定では、老衰ないしはポアロと同様にリューマチに起因する心臓衰弱と思われる」という。
このときにあたって、1975年、クリスティは最後の作品と銘打った『カーテン』を発表した。
この作品は実はすでに第二次大戦中に書かれたもので、彼女はこれを遺作用すなわち死後出版にしたいとしまっておいたものであったが、出版社のコリンズ社から、エルキュール・ポアロを生前に始末しておかないと、彼女亡きあと二流作家によってポアロが使われるおそれがあると警告されて、とうとう生きているうちに出版するのに踏み切ったものであった。
この作品でクリスティは、彼女が1920年30歳のときに発表した処女作『スタイルズ家の怪事件』で登場させ、以後ホームズとならんで世界の推理小説ファンのアイドルとなったエルキュール・ポアロを、同じスタイルズ家に再登場させ、心臓麻痺で死なせてしまっている。−−しかし、この『カーテン』は発表前からすでに伝統的作品として期待されており、彼女自身も自信を持っていたようだが、いかんながら、本格ミステリーの女王アガサ・クリスティの最後を飾るものとしては、上乗のものと思えない。まだ彼女の頭が衰えを見せていない時代の作品なのに、ふしぎなことである。
−−「推理」するに、おそらくクリスティは、書いた当時はこの作品の「動機」を珍しいものと考えたのではないか。それが戦後の推理小説ブームでこんな動機などちっとも新しくなくなったのだが、クリスティは老いて他人の作品など読まず、または読んでも自作に変更を試みる気力を失っていたのではあるまいか。
その翌年1976年1月12日、昼食のあと、クリスティは14歳年下の夫マックス・マローワンに伴われて食道から客間に帰る途中、車椅子に乗ったまま、静かに息をひきとった。
彼女は一見つつましやかで、「私が死んで10年もすれば、誰も私の名前など耳にすることさえなくなるでしょう」といっていた。しかし彼女が書いた長編83冊、短編集9冊で生前売られた部数は2億部といわれ、戯曲は17本、そのうち「マウストラップ」のごときは、彼女が死んだ週も9611回目の公演をやっていた。
巨額の収入のあったことは当然だが、長い生涯の間一貫して、クリスティは私生活の面についてと同様、資産面に関しても公表をきらい、秘密主義を守り通した。彼女は、税金を払うために1年に1冊は書かなければならないけれど、それ以上書けば国税庁を太らせるだけの愚行となるといい、1955年以来はアガサ・クリスティ・リミテッドという有限会社から月給をもらうという仕組みで税務所と対抗していた。

                            • -

オススメの100冊:アガサ・クリスティ
http://www.asahi-net.or.jp/~UE4K-NGT/bnavi/100christie.html
アガサ・クリスティの言葉
「私は66の作品の中で161人殺してきたけど、私自身は生きることが大好きなの」

                            • -

アガサ・クリスティ Google 検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3++%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&ei=Hk2-S9yNAYre7AOP84S0CQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBUQsAQwAA