じじぃの「なぜ、ヒトの表情は豊かなのか」

サイエンスZERO シリーズ ヒトの謎に迫る(8)「表情に隠された進化の道」 2009年5月23日放送 NHK教育
【キャスター】安めぐみ、山田賢治アナウンサー 【コメンテーター】黒崎政男東京女子大学教授)【プレゼンター】金沢創(日本女子大学准教授)
社会的な関係を重視するヒトは、「相手の心を読み解く生きもの」と言える。そのカギになるのが表情。ほ乳類の中で霊長類だけが表情筋を複雑に進化させ、微妙な表情を作ることができる。さらに霊長類のなかでもヒトは特有な表情を持っている。その一つが「微笑み」。ヒトの微笑みの起源をチンパンジーに探ると、劣位のチンパンジーが優位のチンパンジーに敵意がないことを示す「服従」の表情にたどり着く。表情を作り出す「表情筋」の解析からも、この服従の表情がヒトの「微笑み」に進化したことが示されている。服従と微笑み、一見なんの関係性もなさそうなこの二つの表情に、ヒトが社会生活を営む重要な意味が隠されている。
一方、表情と脳の働きの関係についての研究も進んでいる。ヒトが他者の表情を見ると、右脳の一部が活発に働くことがわかってきた。実は、ここと左右反対の位置に当たるのが言語に関わる部位。これらのことから、ヒトは言語を獲得する以前から、表情を使った非言語コミュニケーションを発達させてきた、とも考えられる。
ヒトが持っている豊かな表情、そこに隠されたヒトの進化の謎に迫る。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp258.html
『雑学全書』エンサイクロネット 光文社 2000年発行
なぜ、ヒトの表情は豊かなのか?
あらゆる生き物の中でもっとも表情が豊かな生き物といえば、間違いなくヒトである。サルも犬も、怒ったり、悲しそうな表情をするが、ヒトの比ではない。
ヒトの表情がかくも豊かなのは、直立歩行に理由があるという。
ヒトが直立歩行になって大きく変わったものに、女性性器の位置がある。体の前面に押し出されることで、それまでの馬乗りスタイルから、対面型のセックスが可能になったのだが、こうなると、以前にも増して重要になったのが顔だった。
なにせ向かい合ってセックスをするのだから、表情も重要なセックスアピールになる。
かくして、ヒトの表情は豊かになり、同時に表情で相手の感情や意志を判断するようになった。おそらく「面食い」という現象も、直立歩行がもたらしたもののはずである。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
『雑学全書』の「なぜ、ヒトの表情は豊かなのか?」に「男と女が向かい合ってセックスをすることでヒトの表情は豊かになった」がある。
再放送であったが5/29、NHK教育テレビ サイエンスZERO「表情に隠された進化の道」を観た。テレビのなかで「微笑みは優位のチンパンジーに劣位のチンパンジー服従の表情を示すことから始まった」の解説である。
サイエンスZEROは『雑学全書』の「なぜ、ヒトの表情は豊かなのか?」に書かれていたことと異なる解説だ。
たぶん、テレビの方が新しいのだから、テレビが正しいのだろうとは思うが、いろいろ説があって、テレビでやっていたのはその内の一つの説にすぎなかっりして。NHKは放送するのにやばい説は封印させてしまった・・・。しかし、女性のXXXXが直立歩行することで、体の前面に突き出てくるのだろうか。
それにしても、テレビに出ていた赤ちゃん。なんてかわいいんだろう。ほっぺたを指で触ったとき「ニコッ」とされたら、たまんないなあ。
日本テレビでやっている『天才!志村どうぶつ園』に、かわいい動物の赤ちゃんがよく出てくる。サイエンスZEROの解説によると、動物の場合は人間の場合と違って、顔じゃなく全体のしぐさでかわいいと思っているのだそうだ。
5/17、NHK HI アインシュタインの眼「水族館〜驚異のワンダーランド〜」でイルカのスナメリをやっていた。
http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20090518/1242594661
スナメリが水中で「輪っか」を作って遊んでいる。解説者が顔の表情をみて「こりゃあ、面白い」という顔をしているとか言っていた。
サイエンスZEROでチンパンジーでは数種類の顔の表情があるそうだ。顔に表情があるのは類人猿だけだと言っていたが、スナメリには顔の表情はないのだろうか。
ばばぁ(女房)がA病院を退院した。約2ヵ月の入院生活だった。
うつ病になっていた最初の頃は暗い表情だったのが、今はテレビを観て、2人で一緒に笑うようになった。笑いは顔の表情の豊かさを表すバロメータであると同時に、心の豊かさを表すバロメータだ。
モデル40人にアンケートで質問 Q.美人に必要な条件は何だと思いますか? の回答の第1位に「表情の豊かさ」が挙げられている。
そして「表情の豊かさ」で「キャメロン・ディアス」がかわいいのだとか。
http://happy-setuyaku.com/bijin/hyoujyou.htm
じじぃは「キャメロン・ディアス」なんて知らなんだ。かわいいとしたら「ベッキー」か。
話変わって
「言葉はいつ生まれたのか」をキーにして検索してみた。 (google検索)
検索結果
ウェブ     言葉はいつ生まれたのか の検索結果 約 1,300,000 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
検索結果じじぃの「人間の言葉はいつ生まれたのか」考 - 老兵は黙って去りゆくのみ
2009年2月28日 ... どうでもいい、じじぃの日記。「人間の言葉はいつ生まれたのか」をキーにして検索してみた。(google検索). このキーで検索すると、「ヒトとサルのあいだ―精神はいつ生まれたのか 」(吉田脩二著)という本が上位にヒットする。 ...
http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20090228/1235773417
がトップ表示された。