じじぃの「WBC 韓国 マウンドに国旗」の検索

韓国がまたマウンドに国旗を立てる!!2009年3月18日 WBC 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4MEIVWkp8kM
勝利のしるしに太極旗

どうでもいい、じじぃの日記。
昨日(3/29)、2009年 世界フィギュアスケート選手権の女子フィギュアで韓国の金妍兒(キムヨナ)が優勝した。
観ていて、スケートのダイナミックさに圧倒された。それでも3位に入った安藤美樹ちゃんも、ほとんどノーミスで素晴らしかった。
日本はWBCに続いて、浅田真央ちゃんの世界フィギュア連覇とはならなかった。
新聞のテレビ欄に「WBC雪辱?金妍兒に韓国熱狂」がある。
韓国の明暗をみるようだ。(日本の明暗でもあった)
WBCを観た後、強烈な印象として、韓国選手がマウンドに韓国国旗を立てるシーンが残っている。
WBC 韓国 マウンドに国旗」をキーにして検索してみた。(google検索)
検索結果から、いくつかのブログの文章をピックアップしてみた。
ブログ ザ ワイドショー:WBC 韓国 マウンドに国旗? 恥ずかしい
日本に対する侮辱とかなんだとかの前に、
国を代表するチームがあんなことして
恥ずかしくないのだろうか?
国の代表チームがあんなことやってたら、
韓国の国の文化レベルを世界から疑われるよ(笑)
国際交流にふさわしくないチームだって
国際大会に出てくるんだったら、
国際交流のマナーとか身につけてから出てこいよ
勝っても笑われるぜ
http://blog.livedoor.jp/occyan_memo/archives/65101087.html
がつんと! WBCのルールは韓国に有利だった
日本の野球文化には“武道”の要素が多分に入っている。
すなわち、球場は道場であり、マウンドはその中心である。
その場所に国旗を立てて敗者を侮辱する事は許されない。
韓国がこの事を知らなかったのならば、それは韓国にとって最大の誤算と言って良いだろう。
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/blog-entry-42.html
なりゆきタイムラー:【野球/WBCマー君、 国旗をマウンドに立てる韓国に
第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組2回戦(日本1-4韓国、17日=日本時間18日、米カリフォルニア州・サンディエゴ、ペトコ・パーク)強豪のキューバに快勝した日本代表はメキシコを下して勝ち上がった韓国代表に1-4で敗れ、韓国が準決勝進出を決めた。
試合後に前回大会第2ラウンドで日本を破った時と同じく、国旗をマウンドに立てるパフォーマンスで喜びを爆発させていた。
しかしこの行為に楽天田中将大(19)が激怒。
マウンドにかけだすと、コーチの高代氏に阻まれながらも韓国チームをおしのけ韓国旗を抜き取った。この行為にスタジアムからは大きな拍手。
それでも怒りがおさまらない田中は、韓国コーチに罵声を浴びせた。
http://blog.livedoor.jp/getter99/archives/51271645.html
WBCで韓国がマウンドに国旗埋めてましたがあれって他の国から見たらどう思われてるんですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
野蛮な国。民度の低い国。
世界の韓国を見る目が変わったでしょう。ただいかんせん、欧米人から見たら中国人も韓国人も日本人も見分けがつかないからねぇ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313658838
★韓国国旗をマウンドに刺せば負ける!?あのパフォが日本を団結させちゃったニダ! アイゴー!
日本の情緒で太極旗パフォーマンスは選手たちに極度の反感を持たせるようにしたという指摘も出た。広島平和研究所キム・ミギョン副教授はこの日、某メディアに寄せた寄稿文で「日本では野球選手たちがマウンド掃除までして初めて練習を仕上げる。彼らはマウンドにうずくまって座ってほこりを払い落として野球に対する深い愛情を育てる」と明らかにした。「また敗戦以後、国家と国旗掲揚をめぐり今も法的訴訟が絶えない状況で、韓国チームの国旗セレモニーはこれらの平静心を極度に搖るがした行動ではなかっただろうか」という懸念を示した。
キム副教授は「求心力が不足だった日本選手たちを(パフォーマンスによって)嫌悪という感情で固く団結させたことは間違いないのではないか」と言いながら太極旗パフォーマンスに惜しさを現わした。ある野球専門家は「実力の他に精神力が勝負の大きな振り子として作用する韓日戦の特性上、相手に対する挑発には気を付けなければならないという教訓を選手たちは学ばなければならないだろう」と言った。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/08239e17b03c42b014eb0ea225ace937