じじぃのIT企業の再生は「グーグル経済モデル」から

検索エンジンアメリカにおけるシェア 出典:comScore
2008年7月の会社別検索マーケット・シェア
Google:     61.9
Yahoo:      20.5
Microsoft:    8.9
AOL:       4.5
Ask:       4.2
http://jp.techcrunch.com/archives/20080821google-takes-us-search-market-share-from-yahoo-in-july-baidu-now-third-largest-search-engine-in-the-world-comscore/
日本版Newsweek 2.18号 「グーグルを見習え、さらば救われん」新著 称賛本著者が説く「今こそグーグル」論 (一部抜粋しています)
「グーグルは今まさに山の斜面を滑り落ちはじめたばかりの雪崩のようなものだ」と、ジェフ・ジャービスは新著『グーグルならどうする?』に書いている。そしてジャービスは、企業も産業界もアメリカ政府もみんな、負け犬になりたくなければグーグルを見習うべきだと訴える。
テレビで評論を語ったかと思えば雑誌を創刊し、ブログを書き、投資家になったり教授になったりと、めまぐるしくキャリアを変えてきたジャービス。この本もその生きざまに似て、書き飛ばしている表現がぴったりだ。
   ・
Q.金融危機の影響で、本の内容に手を加えたい部分は出てきたか
最後の最後になんとか一ヵ所書き足すことができた。われわれが体験しようとしているのは金融危機にとどまらない、経済の根本的な構造変化だという部分だ。グーグルはその原因ではないが、変化の一端を担っている。
金融危機や構造変化のせいで、企業が借入金による大型買収によって規模を大きくしようとしても、今後それにはかなりの時間が必要になる。何せ資金が借りられないのだから。だがそれでも、企業は規模を大きくしなければならない。グーグルの例にならえば、プラットフォームとネットワークを構築すればそれは可能だ。グーグル経済モデルを見習う企業は、金融危機が起きた今だからこそ多くなると思う。

                                                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
日本版Newsweek 2.18号に「グーグルを見習え、さらば救われん」が載っている。
ブログを始めた頃にアメリカのブログで結構、影響力があるのがあるそうだ。どんなこと書いてんだろ。と思っていた。
ブロガーのジェフ・ジャービスアメリカでスタンリー・キュービックやスピルバーグなどの監督より尊敬されているのだそうだ。本当かなぁ。アメリカに友人がいないから分からないけど・・・
ジャービスによると、今の金融危機を乗り越えるには「グーグル経済モデル」を見習うべきだそうだ。
「グーグル経済モデル」で検索してみた。
Google経済学」 〜10年後にトップに立てる新経済学入門〜 柴山政行著
というのがあった。
グーグルがわかると、経済がわかる!?  グーグルのビジネスモデルから… ビジネスの成功法則がわかる! グーグルの決算書から・・ 10年先の世界・日本経済を見る、たくさんのヒントが隠されています。
ということで成功するにはまず、グーグルの決算書から。
この金融危機でIT企業はもうかっているのか、調べてみた。
グーグル第4四半期決算、予測を上回る増収に 2009/01/23
Googleは、2008年第4四半期(2008年10-12月期)の決算を発表した。厳しい経済事情の下でも、当初の予測を上回る好決算が報告されており、業績悪化に苦しむMicrosoftIntelを尻目に、好調なAppleおよびIBMに続く結果となった。
また、Googleは、従業員に恩恵をもたらす、ストックオプションの交換プログラムも同時に発表している。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20386936,00.htm
インドIT企業前年比30%増益 2009/01/23
アメリカに端を発した世界的景気後退の中で、アメリカ依存度の高い「インドIT産業は惨憺たる状況になる」と嘯[うそぶ]いていたアナリストをせせら笑うような結果が出た。
アップル、増収増益も業績悪化の足音がする。 2009/01/23
インテルモトローラなどが業績悪化に陥る一方で、アップルの業績は好調。
12月で締めた四半期業績は昨年同期比で売上5.8%、純利益1.5%増加の増収増益で終わった。
マイクロソフト、5000人の大リストラでクラウド・サービス企業への転換が加速する模様 2009/01/23
マイクロソフトは第二四半期(2008年10〜12月期)の売上高が加減見込みを下回る166億ドルとなり、かつての2桁成長から前年同期比2%成長に急落した。

                  • -

日本のIT企業は大丈夫なのだろうか。
「グーグル経済モデル」で、この金融危機を乗り越えてください。
と、じじぃが言ってました。