人間と猿はどの程度違うのか?

どうでもいい、じじぃの日記。
今年はダーウィン生誕200年だ。
人間と猿はどの程度違うのか?
今まで人間とチンパンジーの遺伝子は1〜2%位しか違わないものと思っていたが、最近の研究ではだいぶ違っているようだ。
また、人間は猿から進化したのでは無いのだそうだ。人間と猿とでは遺伝子で83%も違うとのこと。
猿は猿、人間は最初から人間なのだそうだ。
http://www14.plala.or.jp/tm86/newpage3.html
ダーウィンの進化論も遺伝子を解析することで過去の理論になろうとしている。
ネアンデルタール人は、ほんとうに滅んだのか?
学説では約4万年前に滅んで、ネアンデルタール人ホモ・サピエンス(現在の人間)の混血はなかったことにはなっているのだが・・
チューリッヒ大学が作成したネアンデルタール人の少女の想像図をインターネットで見つけた。
ほとんど、現代人と変わらない。
この子がネアンデルタール人だと書いていなければ、普通のヨーロッパの少女と思うことだろう。
この少女がどのように親、兄弟とコミニュケーションをとっていたのであろうか。
http://www.swissinfo.org/jpn/front/detail.html?siteSect=105&sid=7842466&cKey=1179754527000
いつも、日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」のパン君を見ている。
人間と猿というより、人間のかわいい子供を見ているようだ。
こんなのを見ていると、人間と猿、またはネアンデルタール人との大きな違いは言葉(言語能力)のように思えるのだが。