glassfishというのは壊れそうな名前だ

インド人が北京オリンピックの射撃で金メダルを取った。
インドで金メダルは個人種目では初めてで
金メダルは80年ぶりとのことだった。
インドといえばお釈迦様を生んだ国、ゼロ(0)の発見、
2桁の暗算ができる国、東京裁判のパール判事、IT大国・・
だが、識字率約70%で10人のうち3人が文字が読めないなど矛盾した国だ。
2030年には人口は14億で中国を抜いて世界最大になるという。
なにか、可能性を秘めた国で才能豊かな人材を輩出しそうな国。
金メダルはインド人にとってどんな意味を持つのだろう。
インド人にとって金メダルなどはどうでもいいことなのだろうか。
話変わって
javaglassfishというのがある。
ガラスの魚、透明な魚ということだが
tomcatはいいがglassfishはなんか、壊れそうな名前だ。